書評/映画評

人間関係は、ジャンケンだ!

「人間関係がうまくいかない」
と悩んでいる人には、共通点があります。

それは、「人間にはいろいろな人がいる」
「いろいろなタイプがいる」ということに気付いていないことです。

相手は、様々。性格や考え方も違うのに、常に同じ対処法で接している。
それは、ジャンケンで「グー」だけを出し続けるようなもので、
それでは勝てるはずがありません。

感情型の人に、理屈で説明しても、ちっとも伝わらない。
理論型の人は、あなたの「気持ち」を察してくれないは、実に当然です。

相手の性格、気質に関係なく、
同じ「伝え方」、同じ「対処法」しかできないのであれば、
人間関係がうまくいくはずがないのです。

人間関係で悩んでいる。
もっと、人間関係を円滑にしたい、という人にお勧めの1冊が

『「他人に振り回される私」が一瞬で変わる本
相手のタイプを知って“伝え方”を変える
コミュニケーション心理学』
(山本千儀著、日本実業出版社)

です。

「性格」「行動パターン」などを分類する方法はたくさんありますが、
本書では
人間の気質を「感情型」「理論型」「行動型」の、
たったの3パターンで分類します。

相手のパターンに合わせた、「伝え方」をすることで、
人間関係がうまくいく。
実にシンプルで簡単な、人間関係の改善法だと思います。

これが「7パターン」の分類だとわけがわからなくなってしまう。
3パターンだから、ある意味ジャンケンの様なもの。

「この人は理論型だから、理詰めで伝えよう」と対策も、
実にシンプルです。

なぜ、自分の人間関係がうまくいかないのか?
その理由を知りたい人に、特に、本書をお勧めします。

第1章に書かれている方法で自己分析をすれば、
自分の「気質」を簡単に知ることができます。
それだけで、自己洞察が一気に進むのです。

世の中、自分とは違う性格や考え方の人がいる。
当たり前のことですが、それが理解できるのであれば、
「自分を嫌う人」や「自分と意見が合わない人」が
いてもイライラしたり、悩んだりすることはなくなるでしょう。

本書を読むと、
自分中心の視座から、相手の立場で考える。
視座転換が簡単にできるようになるはずです。

『「他人に振り回される私」が一瞬で変わる本
相手のタイプを知って“伝え方”を変える
コミュニケーション心理学』
(山本千儀著、日本実業出版社)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA