書評/映画評

『君たちはどう生きるか』解説 第2弾 【ネタバレ】

映画を見て「わからない」「難しい」と思ったら、
「解釈」にとらわれずに、自分の「気付き」を列挙してみればいい。

例えば、樺沢なりの
『君たちはどう生きるか』を見た気付きを列挙してみよう。

♯過去のトラウマに囚われるな。前に進め!
♯トラウマは解消可能! ただし、向き合う勇気は必要。
♯人生は、いつからでもやり直し可能!
♯親や教師の言いなりになる必要はない!
♯自分で考え、自分で行動しろ!
♯自分で考え、自分で行動して、人ははじめて成長できる!
♯老人たちの作った古い世界は、ぶっ壊せ!
♯自分の世界を作れ! 新しい世界を作れ!
♯自分の「目的」「やりたいこと」が見つかれば、ひたすら突き進め!
♯禁忌、タブー、常識、先例を破ることも辞さない! いや、むしろぶっ潰せ!
♯先入観や思い込みをはずせ! あなたは、凄い力を持っている!
♯仲間を見つけろ!
♯仲間と協力しろ!
♯あなたを支えてくれている仲間は、意外とそばにいる。

「『君たちはどう生きるか』を見てちっともわからなかった」
というあなたも、気付きの1つ、2つは絶対に得ているはず!

『君たちはどう生きるか』という映画なのだから、
本作を見て「私は、こう生きる!」「こう生きたい!」
と一言でも言えたならば、
それは「あなたにとって」満点の回答なのです。

そしてこの映画を見て、あなたが「自分の生きる方向性」
を多少なりとも明確にしてくれるのであれば、
それは間違いなく素晴らしいことだと思います。
そんな映画は、滅多にないのですから。

本作を「つまらない」「おもしろくない!」と言う方は、
気付きが1つも得られなかったのか・・・。残念です。

映画のディテールにこだわるのは悪いことではありませんが、
本作に込められた宮崎駿のメッセージは
「もっと、自分と向き合え!」ということではないでしょうか?

追伸

『君たちはどう生きるか』を8分の動画でわかりやすく解説しました!!
映画を見た人は、是非、ご覧ください。

『『君たちはどう生きるか』精神科医が解説!(ネタバレあり)』(8分31秒)

追伸2
1日で2万回再生!
映画解説動画としては、チョーバズっています!

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA