書評/映画評

町田くんの世界 ~もっと素直に気持ちを伝えよう!

最近、おもしろい映画ばかりが続いていて超ハッピーな樺沢です。

今回見た『町田くんの世界』。
これまた、気持ちが温かくなる、
ホッコリとした気持ちにさせてくれる良い映画でした。

高校生の初恋物語でありますが、
私は「親切と感謝を続けていくと、何が起きるのか?」
という社会実験映画としてみました。
 
ポジティブ心理学の研究で、ネガティブな会社やグループの中で、
親切や感謝、ポジティブな言葉を多く発することを続けていくと、
最初は一人で批判や嫌がらせを受けるものの、
それを続けていくと、ポジティブが連鎖して
会社やグループ全体をポジティブに変えていく、という研究があります。

しかし、その話を聞いても、
実際は「無理だろう」と思う人が多いでしょう。
 
でもこの映画のように、
「親切、感謝の連鎖」を生々しい映像で見てしまうと、
「ひょっとしてあるかも」というリアリティ、現実感が芽生えます。

そして、自分もちょっとした「親切」をしてみようかな、
と思うかもしれません。
 
たった一人の人間でも、周囲の人たちを明るく、
ポジティブに、前向きに変えられるのだ!
 

単なる映画の話ではなく、現実世界もそうなんだよ、
ということを強く言いたい

そして、もう一つのテーマ。
「気持ちを伝える」ということ。

きちんと言葉にして伝えないと、気持ちは伝わらない。

この映画を見ていて
「もっと素直に自分の気持ちを伝えればいいのに」
と強く思いました。

しかしながら、ここ3本くらいの映画で連続して
「もっと素直に自分の気持ちを伝えればいいのに」
という言葉を感想に書いている気がします。

「もっと素直に自分の気持ちを伝えよう」
というテーマの映画が本当に多いのですね。

それは実際、自分の気持ちを伝えられない人が多いせいなのかもしれません。
そんな、シャイで控えめな人たちに、
とっても、とっても勇気を与えてくれる映画です。

 
この映画を見て、自分の気持ちを正直に伝えないと、と思い
実際に行動する人が、一人でも増えるといいなあ、と思いました。

『町田くんの世界』樺沢の評価は・・・ ★★★★ (4・2)

追伸
予告編はコチラから
https://youtu.be/TEljJX7PRRs

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA