書評/映画評

心が折れそうな夫のためのモラハラ妻解決BOOK ~あなたの妻が不機嫌な理由

なぜ、我が家は夫婦喧嘩が絶えないのか。
いつも、言い合いばかりで、家に居場所がない。
なぜ、うちの夫婦だけが、うまくいかないのか?

そんなことは、ありません!!

どこの夫婦もうまくいっていないのです。
ただ、それを外に言わないだけです。

うまく行っている夫婦というのは、滅多にないと思います。

あるとすれば、
過去に「喧嘩」や「険悪」な時期があって、
それを乗り越えて今に至る夫婦。

結婚してから、ずっとラブラブの夫婦、
というのは、外にそうみせているだけで、実際はあり得ない。

どこの夫婦も、
いろいろな問題を抱えているのです。

精神科医は見た!
じゃありませんが、たくさんの患者さんを診察する中で、
「うまくいっている夫婦」というのは、見たことがないのです。

では、どうすれは良いのか?

というときに、
7000件の夫婦問題を解決してきた
夫婦問題カウンセラー、高草木陽光さんの新刊
『心が折れそうな夫のためのモラハラ妻解決BOOK』
が役に立ちます。

タイトルが「モラハラ妻」となっていて、
少々わかりづらいのですが、
「妻の取扱説明書」
といった方が、わかりやすいでしょう。

妻を4つのタイプに分類し、
タイプごとの傾向と対策が詳細に書かれています。

4つのタイプとは、
・GPS型
・マイペース型
・上司型
・暴発型

の4つ。

私の妻は、「マイペース型」に当てはまりました。

「マイペース型」の特徴は、
「家族の予定を台無しにする気まぐれや」です。

家でメルマガを書いているときに、
「今から10分後に、高島屋の北海道展で待ち合わせ」
という、無茶なメッセージを送ってくる、
私の妻は、まさにこのタイプです!!

ちなみに、移動だけで7~8分かかるので、
2分で準備して家をでないと間に合いません(笑)。

この本の良いところは、対策が充実している所。

マイペース妻に「役立つひとことフレーズ」には、
次のように書かれています。

喜ぶ言葉 「君らしい」
地雷の言葉 「自己中」
謝る言葉 「おわびに、~するから」
状況を変えるひとこと 「僕はどんな存在なの?」

早速、こんど使ってみようと思います。

「付き合い方3箇条」をチェックすると

1 束縛が大嫌い。
2 褒め言葉は個性を認めるワードをチョイス。
3 「自分らしさ」にこだわりがあるぶんプライドも高い。
  見下すような発言がないか注意が必要

どれも、すごーーーく、思い当たります(笑)。

対策が、とてもわかりやすいし、行動にうつしやすいのです。

この本では、
まずチャート診断で、自分の妻のタイプを診断して、
あとは傾向と対策を読むだけ。

「うちの妻は、なぜ急に怒り出すんだろう?」
「うちの妻は、なぜ嫉妬心が強いのか?」
「うちの妻は、なぜ無理難題を言ってくるのか?」

その理由が、ヒジョーーーによく分かるのです。
圧倒的に、腑に落ちます。

傾向がわかれば対策も簡単です。

「地雷の言葉」を言わないようにして、
「喜ぶ言葉」を言うようにするだけでも、夫婦仲はガラッと変わるでしょう。

夫婦関係がうまくいっていない。
でも、どうしたら良いかわからない。
という人が、ほとんど。

この本を読めば、「どうしたら良いのか?」が、詳細に書かれています。
「TO DO」が明確に示されています。
なのであとは、行動にうつすだけ。

きちんと行動すれば、間違いなく今よりも、
夫婦関係がよくなるでしょう。

学習参考書のような明解な作りになっているので、
10分で知りたいこと(あなたの妻が不機嫌な理由)がわかります(笑)。

ということで、
夫婦関係で悩んでいる男性は、必読の一冊。

また女性にとっては、
「なぜ、旦那の一言に無性に腹が立つのか?」
その理由が、わかるようになります。

圧倒的に自己洞察が進む。
それによって、夫婦仲を改善するヒントが得られるでしょう。

『心が折れそうな夫のためのモラハラ妻解決BOOK』
(高草木陽光著、左右社)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA