書評/映画評

ポジティブ・フィードバックで人は変わる!

私はYouTubeや著書の中で、よく言います。

「過去と他人は変えられない」
精神科医、エリック・バーンの、有名な言葉です。

しかし、「他人」を変えることは、手間や時間がかかりますが、
不可能ではありません。

「他人」を変える方法。
それが、ポジティブ・フィードバックです。

「変える」というよりは、
「導く」と言った方が正しいでしょうか。

昨日「樺沢塾」にて、
『ポジティブフィードバックで人、組織を劇的に変える方法』(32分)
を更新しました。

講師は、
『国際エグゼクティブコーチが教える
人、組織が劇的に変わる ポジティブフィードバック』

の著者でもある、ヴィランティ牧野祝子さんです。

★★★ 今回の動画の見どころは!? ★★★
 
【こんな人にぜひ見てほしい!】
 
・部下や同僚のやる気がなくて困っている上司やリーダーの人
・自分に対する職場の評価にいまいち満足できていない人
・職場のチームをイキイキと盛り上げていきたい人

 
ぜひ視聴してみてください!
  
 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 
【見どころ1】「褒めなくてもいい」のが「ポジティブフィードバック」!
 
ポジティブなフィードバックと聞くと、「褒める」ことだと想像すると思います。
「他人を褒める」というのは結構、気恥ずかしいというか、難しいですよね。
 
じつはポジティブフィードバックとは「褒める」とは違うのだそうです!
実際、動画の中でも「ポジティブに叱る(?)」ケースが出てきます。
 
「褒める」は難しいけど、ポジティブフィードバックはもっと簡単でシンプル!
 
(え? それって、どういうこと!?)と気になった人は、
逃さず視聴してください♪
 
  
【見どころ2】私たちは「4つの承認」を求めている!
 
「ポジティブフィードバック」を別の言葉で置き換えると「承認」になるそうです。
 
そして「承認」には、「結果承認」「●●承認」「◆◆承認」「▲▲▲承認」
の4種類があり、
さまざまな方法で、どんな人でも「承認」することができるそう!
 
僕も自分自身に当て嵌めて考えてみて、
(うーん、僕は「●●承認」をもっと与えてほしいな!
そしたら頑張れそうな気がするな!)
と思ったりしました(笑)
 
あなたが仕事上でいちばん欲している、
必要な「承認」は、いったいどれになりますか!?
 
  
【見どころ3】「国際エグゼクティブコーチ」の牧野さんの、意外な過去!?
 
その肩書きから、ものすごいキレ者で、
バリバリのキャリアウーマンだと思ったのですが、
牧野さん、意外と、というか、想像以上に「大失敗」
をたくさんやらかしている人のよう(汗)
 
今回の牧野さんのお話の主役は、
じつは牧野さんご自身ではなくて、
そんな失敗だらけの牧野さんを励まして続けてくれた
「ポジティブフィードバックの天才たち」
なのだとわかります。
 
仕事の苦労の中で、
上司やリーダーに恵まれることの素晴らしさを、
羨ましいぐらい実感できます(笑)
 
 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
 
「ポジティブフィードバック」って最初は(難しい概念なのかな??)
と思ったりしましたが、
牧野さんのお話を聞くと、会社や職場で広まってほしい、
人として当然のことだと思いました。
 
おたがいをリスペクトしあう中で、
おたがいの良い部分を励まして、信頼関係を作り上げていく。
その信頼関係があればこそ、
時には厳しい意見も素直に受け入れてもらえるようになる。
  
そして、職場全体やチームが活性化していき、
働くことが楽しくなってくる。 
 
そんなことを実現できる手法が
「ポジティブフィードバック」なのだと思いました。
 
僕も個人的に、働くことに楽しさや喜びを見出すために、
この考え方を活用していきたいです♪
 

あなたもポジティブフィードバックができるようになる!!

『ポジティブフィードバックで人、組織を劇的に変える方法』(32分)

樺沢塾に入塾すると、すぐに視聴可能です。

このようなノウハウ動画、約30分が月3本視聴できて、
1.650円/月。

追伸
7月31日まで入塾された方、全員に
読書術DVDをプレゼント。
(読書術DVDは、オンライン視聴も可能です)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA