書評/映画評

あなたの夢を叶えもん ~量子力学X自己啓発という意外な組み合わせに引き込まれる!

机の上を見ると、パラパラ読みはしたけども、
まだ書評を書いてない本が山積みになっているではありませんか。

今年の本は、今年のうちに片付けないと。

ということで、年末までの毎日。
1日1冊を読んで、書評にまとめ、メルマガに掲載していく。
【20日間連続書評チャレンジ】を行います。

樺沢の机の上と頭の中の「大掃除」というわけ。

果たして、年内に20冊の書評はアップされるのでしょうか?
そして、果たして、どんな本が登場するのか?

ものすごくレベルの高い本が、次々と登場しますので、
お楽しみに。

─────────────────────────────────

【20日間連続書評チャレンジ】第1弾は、

『あなたの夢を叶えもん』
(高橋宏和著、サンマーク出版)
https://amzn.to/342j8CG

量子力学コーチ、高橋宏和さんの本なので、
量子力学の入門書なのかと思ったらそうではない。

私が「脳科学」という切り口でビジネスノウハウを斬っているように、
本書は「量子力学」という切り口で「夢実現」「自己啓発」を斬っている。
非常にユニークな本です。

 
とはいえ、量子力学の基本的なエッセンスは盛り込まれているので、
最後まで読むと量子力学の基本について理解できます。

という意味では、量子力学の入門書的ではあるのですが、
入り口を「自己啓発」にして、物語形式で「叶えもん」
というキャラや漫画などを使っているので、
すごく読者の「敷居」を下げている。
 
量子力学というと、「難しそう」という先入観を持ってしまいますが、
それをどうやってなくしていくのかと
いう工夫が随所に垣間見られる一冊。

というか、表紙を見ても「量子力学コーチ」と小さく書かれているだけで、
誰も「量子力学」の本とは思わない。

つまり、「量子力学」とか興味のない人に、そういう科学もあるよ
という「量子力学」を広く広げようという、著者の戦略でしょうね。

本のサブタイトルに「一つの事実に、無限の解釈」と入っています。
メンタル疾患になる方というのは、
「一つの事実に、一つの個室したネガティブな解釈」を持つのです。

本書のように、多様性のある思考。
「柔軟思考」と言ってもいいかな。
メンタル疾患の人には、ものすごく欠けている。
 
ものごとに、いろいろな可能性、見方ができる、ということ。
それを身につけることは、臨機応変な生き方ができて、
あなたの可能性を無限に増やしていく。
結果として、「夢が叶う」ということなのでしょうね。

 
量子力学は興味があるんだけど、
ちょっと「難しそう」というあなたに、ピッタリな一冊。

そして、量子力学なんか全く興味がないけども、
自分の夢を叶えたい、というあなたにもピッタリ。

『あなたの夢を叶えもん』
(高橋宏和著、サンマーク出版)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA