socialMedia

企業研修、アウェイは修業になる!

昨日の午前中は、大阪にて「企業研修」を行いました。

「自社開催」のセミナーというのは、「ホーム」
「企業研修」というのは、「アウェイ」に相当します。

「自社開催」のセミナーでは、メルマガで案内していますから、
参加者の全員が樺沢紫苑を知っている人です。

昨日の企業研修の一番最初で、
「樺沢を知っている人? 名前を聞いたことがある人?」
と質問してみましたが、なんと一人も手が上がりませんでした・・・。

ということで、完全にアウェイ感満載のもと、研修はスタート。

しかしながら、
「最近あったワクワクする出来事」をシェアするワークで
一気に雰囲気がなごみ、参加者から笑顔がこぼれるようになりました。

「ホーム」のセミナーで盛り上げ、
参加者の満足度を上げることは簡単です。

このような「アウェイ」のセミナーで、
全く自分について、興味も関心のない参加者を、
どこまで惹きつけられるのか。

どこまで目を輝かせることができるのかが、
「講師」「スピーカー」としての技量が問われます。

また、このようなアウェイの場に立つことは、
「コンフォートゾーン(快適領域)」から出ることでもあり、
自己成長にもつながるのでしょう。

ということで、
「企業研修」に関しても、
積極的に引き受けて行こうと思います。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA