socialMedia

10時間眠る勇気

昨日、全くの無気力状態となりました。

コロナ疲れがたまっていたのか、
本の執筆疲れもあったのか、
21時に帰宅しても何もしたくない・・・。

アニメを見る元気もないので、
22時からの「報道ステーション」を見たら、
あまりの内容のネガティブさに、余計に落ち込んだ。

コロナ患者数が、ここまで減少しているし、
大阪などでは、緊急事態宣言も解除されているのに、
なぜそこまで、重箱の隅をつつくような、
「ネガティブ」なニュースを探してくるのか・・・。

さらに気分が悪くなったので、
珍しく24時前に布団に入った。

そしたら、グッスリ眠った。

気がつくと、10時になっていた。

そこから、朝散歩に行ったら、
気分が完全回復していることに気がついた。

危ない。
昨日の状態は、かぎりなく「うつ」状態に近い。

でも、睡眠と朝散歩で、完全回復した。

睡眠、凄い。
朝散歩、凄い。

そして、睡眠に感謝。
そして、朝散歩に感謝。

誰でも調子悪い日はある。
私も、調子が悪いし、仕事が手につかない日もある。

そうした「調子の悪さ」を対処せずに放置するのか。

それとも、
睡眠、運動、朝散歩で、調整していくのか。

それで、病気になる人と、ならない人が分かれる。

コロナ禍で、私を含めて、多くの人たちが、
ものすごいストレスを抱えている。

つらい。

そんなときには、
睡眠、運動、朝散歩が役に立つ。

特に、「睡眠」は即効性がある。

最近の樺沢の好きな言葉。

睡眠する勇気。

「10時間眠る勇気」があり、
それを実行できる人は、
メンタル疾患にはならないだろう。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA