socialMedia

実は、冬に調子が悪いです。

新刊の原稿の締め切りが迫る中、
毎日、8~9時間も睡眠をとっています(笑)。

なんでこんなに眠るのだろう。
朝、スッキリ目が覚めない・・・。

と思っていましたが、
私は毎年冬の12月末から1月、2月は
ものすごく調子が悪くなることを思い出しました。

「季節うつ病」「冬期うつ病」というのがあります。
「うつ」というほどではないのですが、
夏場のパフォーマンスを100とすると、
1月、2月は70%くらいまで下がるのです。

しかしながら、運動、睡眠、朝散歩で、
生活習慣を調節していましたので、
去年の冬は『ストレスフリー超大全』の執筆をしていましたから、
全くパフォーマンスが下がった気はしていませんでした。

今年も、大きく下がっているわけではありませんし、
執筆自体は支障が無いのですが、
20%くらいは、
パフォーマンス・ダウンしているかもしれません。

年末、年始のスポーツジムの休業。

さらに、年初からの緊急事態宣言のせいで、
スポーツジムが時短になってしまい、
実質的に行けなくなってしまった。

武術だけは、続けていましたが、
いつもよりは運動不足です。

また、ここ1週間ほど、朝の冷え込みがきつかったので、
「朝散歩」をさぼっていた、ということもあるかもしれません。

睡眠、運動、朝散歩。
やはり大切ですね。

寒波の影響は去り、
先週よりは少し気温も暖かくなったので、
朝散歩を復活させようと思います!

ということで、体調や脳のパフォーマンスは、
少し油断するだけでも、低下しやすいので、
睡眠、運動、朝散歩は、しっかりと続けていくべき
と改めて確認しました。

追伸

パフォーマンスを高めて、バリバリ働きたい人に。
睡眠、運動、朝散歩の教科書。

『ブレインメンタル強化大全』(サンクチュアリ出版)

お勧めです!!

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA