socialMedia

樺沢の食事、一番のこだわり!

YouTubeで、食事についての質問も多いのですが、
樺沢の最も健康的な食事、食材は「玄米」です!

白米を玄米に置き換えるだけ。

白米と値段はさほど変わらないので、
お金がかかるわけでもなく、手間がかかるわけでもない。

しかし、玄米には、ビタミンC以外の、
栄養素が全て含まれています。

私は、そこに10穀米の元、押麦、キノアなどを
追加して炊いていますので、
たったご飯一杯でも、微量栄養素のほとんどをとれているはずです。

玄米は、食べるサプリメントです。

「玄米は、かたい」という人が多いのですが、
意味がわからないです。

柔らかく炊けばよいのです。

玄米を柔らかく炊く方法がわからなければ、
「玄米 柔らかく炊く方法」と検索すればいいのです。

樺沢流の玄米の炊き方は、
(1)水分30%増し。
(2)給水時間、一晩
(3)炊飯器のモードは「通常」

たったこれだけで、柔らかく、
白米と遜色ない食感で炊き上げることができます。

「家族が、玄米を嫌い」という話も聞きますが、
最初は白米1、玄米1で、混ぜて炊くと食べやすいでしょう。

ということか、固くて、歯ごたえがあることが重要です。

柔らかいものばかりを食べているとバカになる。
この重要な法則を知らない人が多いです。

歯ごたえのない、ファーストフードのハンバーガーを
しょっちゅう子供に食べさせるのは、
バカな子供作っているのと同じです。

関連記事 
「軟らかいものばかり食べると”バカ”になる」

https://president.jp/articles/-/28157?page=1
茂木健一郎氏の対談記事

マグネシウムの必要摂取量は、280mg。

例えば、「睡眠」や「筋肉のリラックス」に必須のミネラル。
マグネシウム。

白米には、100gあたり23mgしか含まれていませんが、
玄米だと、100gあたり110mgも含まれています。
なんと白米の5倍です。

身体のエネルギーの代謝、全身で行われている各種の化学反応には、
糖質、脂質、蛋白質以外の微量栄養素が必須です。
ビタミン、葉酸、ミネラル(鉄、マグネシウム)などです。

これらを1日の必要料を摂取するには、
肉、魚、野菜、キノコ、海藻、ナッツ類など、
多彩な食材を毎日食べないといけませんが、
1人暮らしをしているような人には、ほぼ無理でしょう。

そこで、「玄米」で微量栄養素のベースラインを作るのです。

毎日が暑くて夏バテしやすい時期だからこそ、
微量栄養素を、しっかりとる必要があります。

ということで、「玄米」はとてもお勧めです。

追伸
先ほど、玄米ご飯がチョーおいしく炊き上がりましたので、
こんな記事を書いてみました。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA