socialMedia

もっと「つながりの幸福」を広げたい!

樺沢のメルマガ読者。
YouTube、フォロワーのみなさんは、
オキシトシンによる「つながりの幸福」というのは、
既に知っていると思います。

本日、名古屋にて開催されました、
「医療と創造性 及び 世界平和シンポジウム 医療と芸術」
に、登壇しました!

東京藝術大学前学長、澤和樹先生と私が基調講演で、
25分ずつ話しました。

私は、講演やセミナーは、日常茶飯事ですが、
こうしたアカデミックな会に招かれることはほとんどないので、
非常に貴重な経験となりました。

私は、『3つの幸福』の内容をベースに、
芸術と脳内物質。

美術鑑賞、感動、没入などに関して分泌される
脳内物質について話しました、

セロトニン(健康の幸福)、
オキシトシン(アイ・つながりの幸福)、
ドーパミン(成功・お金の幸福)のバランスが重要!!

特に、アートの鑑賞やシェア(感想を言い合う)を「一緒に」
行うことで、オキシトシンが分泌される。

コミュニケーションは、癒やしである!
その理由は、コミュニケーションで、オキシトシンが出るから!

といった話をしたところ、
参加者の皆さんから、大好評を得ました。

私としては、「オキシトシン」という言葉を
全く知らない人が、世の中にたくさんいるんだ!
という、大きな気付きを得ました。

「人と人のつながりが大切」と言っても、
「何を当たり前のことを・・・」と思われるだけ。

「人と人のつながりでオキシトシンが分泌する」
「オキシトシンは、免疫力を高め、ストレスを消し去る、癒やしのホルモン」
「人とつながるだけで、簡単に健康になれる」

と説明すると、非常に腑に落ちるはずです。

おそらく、日本人の9割は、オキシトシンについて知らない。

もっと、オキシトシンの素晴らしさ!

そして、オキシトシンを分泌するための方法。
「つながり」の重要性について、
繰り返し、しつこくお伝えしていかないと・・・
と改めて思ったのです。

ということで、単に自分が講師として話すだけではなく、
重要な気付きが得られる、有意義なシンポジウムとなりました。

追伸
持参した『3つの幸福』が、完売となったのは、うれしかったです。

オキシトシンを分泌する方法を詳しく解説している
『3つの幸福』。

まだ読んでいない人は、
絶対に読んでおいた方がいい。

『精神科医が見つけた 3つの幸福』(飛鳥新社)

幸福になるための具体的方法が、
手に取るようにわかる1冊。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA