socialMedia

いきなり今日から幸せになる方法

私は、「3行ポジティブ日記」を書くことを、
強くお勧めしています。

一日の最後に、今日あった楽しかったことを3つ書こう
(それぞれ1行で良いので)というワークです。

しかし、それをお勧めしても
「今日一日、何も楽いことなどない」
「毎日、楽しいことなど、起きるものではない」
という反応が、多くてビックリします。

私からすると、
「楽しいことがなかった日」など、考えられない。

なぜなら、 おいしいものを1日1食でも食べられたのなら、
最高に幸せになれるからです。

そのためには、自分でおいしい店に食べに行ったり、
自分で調理したりと、多少面倒ではありますが、
「チョー、おいしい!」と思える一皿を食べれば、
私はもの凄く幸せです。

「人生に楽しいことなどない。」
「人生で生きる意味が見つからない。」
と言う人も多いですが、
私は「1日1皿おいしいものが食べられる」とするならば、
毎日が楽しいし、それだけで十分すぎるほど、
人生を「生きる意味」を感じます。

と言うと、
「おいしいものは食べたいけどお金がない」
という人がいます。

日本は物価がとても安いので、
おいしいものを食べるのに、さほどお金はかかりません。

あなたの会社の周りに、
1,000円以下でおいしいランチが食べられる店が
必ずあるはずです。

探求しないから見つからない。

「人生に楽しいことなどない」と言う人は、
そうした探求心がないので、
コンビニ弁当かファーストフードの500円ランチですましてしまうのです。

「樺沢は金持ちだからいいよな。
サラリーマンにとっては、1,000円のランチも贅沢なんだぞ」
と言う人もいる。

しかし、500円でもおいしものはたくさんあります。

例えば、先日、スーパーで
「千歳ラム工房  北海道ジンギスカンカレー」(430円)という
レトルトカレーを見つけたので、
北海道出身でジンギスカン好きの私は即買いしました。

そして今朝、それを作って食べてみました。

猛烈に濃厚!
ラム肉のうまみがたっぷりとルーに染み込みんでいる!
旨味、甘み、スパイスのバランスが絶妙で
ライスとの相性も抜群。

ちょーーーーーおいしかった!!

朝から、「こんなおいしいカレーを食べられて、チョーラッキー!!」
とテンションが上がりました。

自分で温玉をトッピングし、自前のレッドチリペッパーで辛さを調節し、
うまさがクライマックスになりました!

430円は、レトルトカレーにしては高級な方ですが、
たった430円で、これだけおいしくて、テンションが上がるのですから、
なんと安い買い物でしょう。

しかし、ほとんどの人は、こんなカレーが出ていることも知らないし、
スーパーにならんでいてもチョイスしないでしょう。

「好奇心」「探究心」があるからこそ、
「最高においしいレトルトカレー」と出会える。

そうでない人は、自分の前に「至福」「幸福」があっても、
全く気づかないのです。

「私は食べることに全く興味がありません」という人もいます。

食べることに全く興味のない人は、私は注意した方が良いと思います。
なぜならば、メンタル的に疲れている可能性があるから。

うつ病の患者さんは、
「食べることに全く興味がありません」
「何を食べてもおいしくありません」
ということを良く言います。

健康できちんと活動している人は、
「食欲」がしっかりあるはずです。

「私は食べることに全く興味がありません」という人は、
うつ病にはいかないまでも、
「お疲れモード」である可能性が高い。

食欲とも関係の深いセロトニン神経が弱っているかもしれない。

なので、そういう人は、
睡眠、運動、ストレスなどを見直し、
体調を調整して欲しいと思います。

安くておいしいものは、私たちの周りにたくさんあります。

ただ、「好奇心」「探究心」がないと、
全く目に入ってこないのです。

あなたの会社の周りに、チョーおいしいランチの店があっても、
「試しに入ってみよう」という気持ちがなければ、
何百回、その店の前を通過しても、
一生、その激うまランチを食べることはないのです。

もっと、あなたの好奇心、探究心を大切にしてほしい。

なぜならば、好奇心、探究心の先に「幸福」があるから。

コンフォートゾーン(快適領域)から出ずに
毎日、同じパターンの生活を繰り返していて、
ある日突然、「幸福」が向こうからやってくる可能性は、
限りなくゼロに近いのです。

楽しいことがなければ、探せば良い。
しっかり探せば、意外と近くにあったりしますよ。

追伸 
「3行ポジティブ日記」は、
幸せを発見する能力を高める心理学的なトレーニングです。
「毎日楽しいことがない」という人にこそ、始めてほしいです。

「3行ポジティブ日記」の具体的なやり方は、
『感情リセット術』で詳しく説明しています。

『人生うまくいく人の感情リセット術』(三笠書房)
https://amzn.to/2RR6Cnc

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA