socialMedia

「人間観察」は大切です!

昨日のNHKの「SWITCHインタビュー 達人達」が、
とてもおもしろかった。

「闇金ウシジマくん」の漫画家・真鍋昌平氏と
「ラジオ人生相談」で知られる心理学者・加藤諦三氏との対話。

加藤諦三氏の本は何冊も読んでいますが、
顔(動画)を拝見するのは初めてでした。

こういうやさしいお人柄なのか、と感服しました。

真鍋氏の「1テーマを書くのに、最低50人はインタビューする」
というのもビックリ。

そこまて下調べをするので、リアルな世界観を描けるのですね。

最初は、全くの異業種の2人? と思いましたが、
「人間観察」という部分で、話が深まっていくのが凄かった。

精神科医というのは、客観的な「検査」というものがないので、
「観察」が唯一の武器となります。

10分間、一言も喋らない患者さんもいますが、
非言語的な情報を詳しく観察すれば、いろいろなことがわかります。

そんな精神科医の観察眼を駆使して、
プーチンの会見動画を分析しました。

『プーチンの精神状態がヤバい! 7つの理由』(12分57秒)

あなたがプーチンの会見動画を見て感じた
「違和感」の正体がよくわかるはずです。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA