socialMedia

樺沢のセミナーは「知的なエンターテインメント」

YouTube「樺チャンネル」の編集者である石和実さんが、
樺沢のセミナーについて分析してくれましたので、
紹介します。

 ▽ ▽ ▽ ここから ▽ ▽ ▽ 

【樺沢 紫苑さんの3時間セミナーを
リアル参加で受講しないことが、
どれだけ「快楽」を損失しているかという話】

今週末の土曜日に、
樺沢紫苑さん主宰のウェブ心理塾セミナーがあります。

今回は樺沢先生がメイン講師として、
久々に3時間の樺沢紫苑・独壇セミナーです。

僕は樺沢先生とは、かれこれ10年来のお付き合いになりますが、
樺沢先生のセミナーについて、
みんながあまり語らないことで、僕が感じていることがひとつあります。

それは、樺沢先生のセミナーは
「知的なエンターテインメント」だということです。

樺沢先生のセミナーを受講すると、
昔から変わらずに感じることは、
「自分の中の可能性を試したくなる」という熱が湧いてくることです。

なぜなのか? 

その理由を考えてみると、樺沢先生のセミナーを受講していて、
結局、セミナーをいちばん楽しんでいるのが樺沢先生自身だ
ということを痛感するからです。

樺沢先生のセミナーでの姿を見て、聞いて、楽しんでいる、
その熱にアテられると、(なんだか楽しそうで、ズルい!)
という気持ちになってくる(笑)

そして(…自分も何かを発信してみたい! 
あの人みたいに楽しんでみたい!)という気持ちにならないでいられなくなる。

樺沢先生が楽しそうに講義している時の興奮がこちらに乗り移ってきて、
自分の中の「秘めていた情熱」がウズウズと触発されて、
気がつけば、何かをやりたい自分になっている。

アーティストのライブを聴いていて、気持ちが揺さぶられて、
心が洗われて、自分自身に立ち返る瞬間というのがあると思いますが、
樺沢先生のセミナーには、それに通じる不思議な魅力があります。

ただ、樺沢先生からの知識を学ぶだけじゃない、なにかこう、
自分を試したい可能性を揺り起こされる、
そんな感覚、それがもう、「エンタメ」的な興奮なわけです。

結局、繰り返しになりますが、
それって樺沢先生自信が熱狂的な興奮でセミナーをやっていることを、
受講者側が肌感覚で感じてしまうからだと思います。

──ね、ズルいと思うでしょう?(笑)

これは画面越しの動画視聴での受講だと、
情熱を感知はできたとしても、知的興奮を感じ切ることができない。

やっぱりこれは、会場で樺沢先生が語り、
喜び、興奮している姿を見てこそ、
こちらが圧倒される機会になるわけです。

そして今回のウェブ心理塾セミナーは、
樺沢先生が「情報発信大全」というテーマで3時間、語ります。

「樺沢紫苑」の「情報発信大全」を「3時間」も
「 リアル」にセミナーで受講できる。
このエンタメ的興奮の「快楽」を見逃すのは、
このご時世に、本当にもったいないと思います。

僕から言わせれば、
見逃しているのはセミナー受講の機会ではないのです。

見逃すのは、樺沢紫苑のセミナーを受講する
「快楽」だけでないのです。

見逃すのは「自分の中の可能性を試すための興奮が
揺り動かされる快楽」です。 

それがもったいない。

個人が情報発信ができる、このご時世、この人生に、
“あの樺沢紫苑”の「情報発信大全」を、
がっつりと体感しないことが、もったいない。

というわけで、久々の樺沢紫苑3時間独壇セミナー、
リアル参加で受講することを、
樺沢紫苑歴10年の僕がオススメします(笑)

9月17日(土)13時~ 新宿3丁目にて
「アウトプットで人生が変わる! 情報発信大全」

※リアル参加(会場参加)の方法は
(1)「動画参加」申込ページからウェブ心理塾に入塾する
(2)ウェブ心理塾のグループページで、
塾生専用ページから「会場参加」に申込する
の手順を踏みます

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA