socialMedia

日本精神神経学会@札幌に参加! 今日も、学びが多すぎる3日目

日本精神神経学会、3日目の気付き。

朝9時20分。
まずは、自分のポスター発表。

『AIを使ったオンライン、メンタルチェックの可能性
〜「AIドクターMente」を6ヶ月運用して』

40人以上のドクターが集まり、
ポスターにも近寄れないほど・・・。
大盛況で良かったです。

質問も次々と出て、
AI診断に関して、興味を持つドクターが
たくさんいることがわかったよかったです。

樺沢の発表内容は、YouTubeライブで再現しましたので、
コチラからご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
「AI診断、オンライン診療が切り開くメンタルの未来、YouTubeライブ」

●【ポスター発表】
「精神科医 YouTuber としての活動および
取材・講演依頼などから得られたヒント」

YouTuber 益田裕介先生のポスター発表。

忖度のない、忌憚のない意見。
非常に興味深い発表でした。

「そのうち、殺されるでしょう」という本音・
命を狙われる覚悟での情報発信。

私も、命懸けでやっているので、
よくわかります。

●【ワークショップ】
「映像で学ぶ初診面接 薬物療法を拒む/望まない患者編」

精神療法で著明な精神科医の診察場面を、
映像で再現して、盗み見ることができる。
素晴らしいセッション。

精神科医は、毎日診察していますが、
他人の診察場面を見ることは、
滅多にありません。

ベテランの技を見て学ぶ。
絶好のチャンスです。

「非言語的メッセージの重要性」についても、
詳しく語られていました。

薬物療法を拒む患者さんに対しては、
無理に薬を処方しない。

とりあえず、関係性の構築。
2回目の診察に来てもらうことが、
最も大切だということ。

医者が焦ってもしょうがない。

学びの多い、セッションでした。

3日間。
朝8時30分から、閉会までフル参加。
かなり体力と精神力を消耗しましたが、
膨大な学びを得ました。

20冊、書籍を読んでも、
同じ学びには至らないでしょう。

ベテラン、専門家による
キュレーション、取捨選択された情報は宝です。

この学びは、
引き続き樺沢のYouTubeでお伝えしていきます。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA