socialMedia

1冊の本から、圧倒的な気付きを得る方法

『これからの生き方図鑑』感想キャンペーン。
87人の方に応募いただきました。

そのトップ3人が、最優秀賞に選ばれました。

今回は、最優秀賞の1人「チョコミントさん」の
感想を紹介します。

チョコミントさんの感想

▽ ▽ ▽ ここから ▽ ▽ ▽

樺沢紫苑先生の新著『これからの生き方図鑑』を読みました。
これからの生き方ノウハウがわかりやすく書かれていて
読んでいてとても楽しかったです。

【健康で幸せに生きる8つの方法】
に沿って自分を振り返ってみました。

①睡眠・運動・朝散歩
睡眠:△
苦手。つい、やりたいことを優先させてしまう。
本当にやりたいことなのか?を自分に問いかける癖をつける。
たくさん寝たときの快感を覚えておく。

運動:×
対策を考え中…

朝散歩:◯
保育園の送り迎えと通勤。

②インプットとアウトプット
インプット◯、アウトプット△
インプットは好きだが、アウトプットは苦手。
このような感想文を投稿する機会などを活用して増やしていきたい。

③つながり:◯
人とコミュニケーションを取るのが好きなので、家でも職場でもよく会話をしている。
今後もコミュニケーションの重要性をより意識して心がけていきたい。
子供もだいぶ会話ができる年齢になってきたので、たくさん話していきたい。
最近は寝る前に『今日のハッピー』を発表しています。
子供はまだ聞いているだけですが、そのうち自分で発表できる日が
来ることを楽しみにしています。

④ガス抜き:◯
不満が大きくならないように、小さいうちに自分の中から出すことが大切と気付いた。
人に聞いてもらうタイミングがない場合は、SNSやチャットGPTを活用する
ことでも効果があると思う。
ガス抜きではなく、悪口になってしまわないように気をつけたい。

⑤自制心:×
とてもとても難しい。正直、スマホにどれだけの時間を奪われているのか…
「今」のやりたいことに優先順位と時間の区切りをつけて
美容頑張りたい→漫画はお休みする
ドラマを見たい→ SNSは1つまで
家を整えたい→美容は簡単ケアにする
など調整していきたい。

⑥行動する勇気
この感想文投稿ができたので◎

⑦好奇心:◯
最近のコンフォートゾーンを飛び出した行動
→近くで横山だいすけお兄さんと誠おにいさんのミュージカル公演があると知って行ってみたいと思った。
今までの私であれば、気になるなぁ?で終わらせてしまうところ
行ってみたい!の熱が冷めないうちに、友達を誘ってチケットを取ることができた。

子連れでミュージカル(子供向けの内容です)は、はじめての体験でドキドキするけど、
私が推し活をしている中で感じている事は「生に勝るものはない」なので、
子供にも体験してもらいたいと思い行動に移してみました。
公演はこれからなのでとても楽しみです!

⑧親切と感謝:◯
基本的にはできていると思うが、
心に余裕がないとつい忘れがちになってしまうものなので、
1日の終わりに今日のハッピー発表する時、改めて感じることが
出来るようにしたい。

この本を読んで
私はこれからどう生きたいのか?と考えてみました。

一番先に出てきた事は、
自分の大切な人(特に家族)と楽しく生きる
ということです。

私は34歳で出産しました。
34歳で第一子の出産は現代で言うと平均より少し遅いくらいです。

結婚も平均より少し遅かったですし、何より子供を産むのが怖かった。
ちゃんとした母親になれるのか。
自分の時間がなくなってしまうのではないか。
いろいろあきらめなくてはいけないのではないか。

何より自信がなかったことは「ちゃんと愛せるのか?」と言うことでした。
私は子供が苦手でしたので…

でも実際に産んでみると、本当に愛おしい存在です。

それで1つだけ少し後悔していることがあります。

それは、子供を産むのが遅くなったことで、
子供と一緒にいられる時間が少ないことです。

80歳まで生きると仮定して
25歳で出産した場合は55年ありますが、
35歳で出産した場合は45年になってしまうのです。

独身時代、早く産んだほうがいいよ? という事は何度も聞いてきましたが
体力面の事だけを言っているのかと思っていました。

しかし、今さら後悔してもどうにもなりませんし、
私には私の最適なタイミングがあの時だったので、

【これからの残りの人生をより長く楽しく生きる
ということにスポットを当てたい!】
と思います。

そのために必要な事は全部やる!
→体調、メンタルを整える

やりたいことも全部やる!
→家を整える、旅行に行く、推し活

全部あきらめない!
→美容、仕事、家庭

全部戦略(P.105)で行きたいと思います。

エリザベス女王の生涯現役だった理由についても
とても興味深かったです。

多くの国民から愛されていたチャーミングで
オシャレなエリザベス女王。

私も国民…とは言いませんが(笑)
周りの人に愛されるチャーミングで魅力的な女性になれるよう
悩んだり弱音を吐いたりしながらも
自分の人生を楽しみながら歩んでいきたいです。”

△ △ △ ここまで △ △ △

チョコミントさんのブログは、コチラから
https://ameblo.jp/chocolatemint45/

本をただ読む、インプットして終わるのではなく、
自分に当てはめるとどうなるのか?
母親に当てはめるとどうなるのか?

徹底的に「自分事」として、『これからの生き方図鑑』を
活用しているところが良いですね。

受け身型で読むのではなく、能動的に読む。

それによって、1冊の本から、
大きな「気付き」が得られるのです。

『これからの生き方図鑑』で、
あなたはどんな「気付き」を得ますか?

深く読み込むほど、見える世界が大きく変わる!!

『これからの生き方図鑑』(光文社)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA