socialMedia

人生は予想不能

昨日の動画、『具合が悪いので横になっていてもいいですか?』が、
わずか1日で1万2千回再生と、凄い再生数になっています。

私は公開前に、
「患者さん向けの動画なので、再生数はそんなに伸びないだろう」
と予想しましたが、
実際は、普段の倍以上のペースで再生されています。

結局、予想なんて言うものは、全く当てにならないのです。

「どうせダメだから」と何も行動にうつさない人が多いですが、
その予測は、何も元にしているのでしょう。

少なくとも、私は今まで2千本のYouTube動画をアップロードしていますが、
どの動画が爆発的に再生されるかは、未だに予想不能です。

「どうせ再生されないだろう」という動画を除外していたら、
11万人フォロワーには、絶対になっていなかった。
多分、1万人フォロワーにも至っていないでしょう。

何が成功して、何が失敗するのかは、
実際に行動する。アクションを起こさないかぎり、
絶対に、絶対にわかりません。

例えば、
「どうせ告白してもふられるに違いない」と言って、
好きな女性がいるのに告白しない人。

今まで、100回告白して、100回断られているのなら、
「どうせ告白してもふられるに違いない」という予想も納得しますが、
ほとんどの人は、せいぜい数回振られた経験しかない。
場合によっては、一度も告白したことがない人も多いでしょう。

つまり「経験値ゼロ」で、
はなから「無理」と決めつけている。

おかしな話です。

私の出版でいうと、いままで「絶対にベストセラーになる!」と
思って出した本が、全然売れないということが、多かったです(笑)。

そこで、「自分のこだわり」を全て排除し、
編集者の企画書通り、編集者の「目次案」の通りに本を書いてみたら、
40万部の大ベストセラーになりました。

それが、『アウトプット大全』です。

人生は予想不能です。

だから、たくさんの打席に立つしかない。

三振が続く場合もあるけども、
たまたまジャストミートしてホームランになることもあります。

『アウトプット大全』に書きました。
「経験値の少ない人の直感はハズレる」と。

10代、20代の若い人たちは、
経験値が少ないので、
その「予想」や「直感」はほとんどハズレるのです。

「どうせダメだから」
「どうせ失敗するから」と思っても、
それがハズれて大成功することも十分にありえるということ。

だから、とにかく試しにやってほしい。
小さく行動する。
試しに行動する。

最初から決めつけない。

予想、予測は、ほとんどはずれる。

だから、
「どうせダメだから」
「どうせ失敗するから」
と思うときほど、しっかり行動にうつして欲しい。

騙されたと思って、やって欲しい。

すぐに、人生が大きく動き出すのを実感するはずです。

追伸 
あなたの潜在能力を何倍にも引き出す。
『学びを結果に変えるアウトプット大全』(サンクチュアリ出版)

読んでいない方は、
次の新刊『インプット大全』が出る前に、是非ともお読みください。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA