socialMedia

たった900円で幸せになる方法

樺沢紫苑さんの書籍の中で、
私は特に「三つの幸福」や「まいたの」のカテゴリーが好きだ。
このシリーズは、読んでいて心がワクワクする。

私は現在、週2のパートタイマーとして働いている。
ただ、数年前の正社員(週5)の時と比べて、
身体の疲労が抜けやすくなった以外、
大きなメリットを感じていない。
今ひとつ、つまらないままなのだ。

正社員をしていた頃は
「週5で働いているから、時間も無いし遊ぶ暇がなくつまらない!
パートになって時間を作りたい!」と思い込んでいた。

だが今も、遊ぶ暇が無いと嘆いている。

家事をするようになった側面はある。
ただなぜだか、遊ぶ暇がなくてつまらない。
時間は正社員の頃に比べて増えたはずなのに。。。

すなわち私は、わざわざ長い時間を作らなければ、
もしくは、休日を確保しなければ、
遊ぶことや楽しむことは不可能だと思い込んでいたのだ。

「まいたの」の中にある、
「仕事か遊びかの二者択一がそもそもの間違い」との意見に、
強く心を惹き付けられた。

自分が考えもしなかった概念だったからだ。
そのこのが書かれたページや、
1時間だけカラオケを楽しむ例の内容を読み込んだ。

その夜、まず私が実践したことは、パートのある日に、
予定帳へ●「○月△日、19時~カラオケ1時間する」と書き込んだ。

余談であるが、私はコロナ対策として、
カラオケ館が売り出している「マイマイク」を持っている。

それを通勤バックに忍ばせた。
予定帳に書いたそばから、
またマイマイクをバックに入れたそばから、
私の心が踊り出したことに気が付いた。

「明日はただのパートの日なのに、ワクワクしてきちゃった!」と。

そして久しぶりのカラオケだった為、
「カラオケって、いくらだっけ?」と、
出勤前にカラオケ館の料金表を閲覧した。

するとなんと、18時代のほうが利用料金が、約半額ではないか!!
これは滑り込みたい!ケツカッチン!!

その日のパートは、定時より15分早く仕事を終え、
簡単な拭き掃除まで行うことができた。

仕事を終えてカラオケ館に向かう途中のバスの中で、
多少の眠気を感じた。

「やっぱ…カラオケは明日にしようかなぁ…?」
マイマイクを入れた通勤バックに目をやった。

ただ、ここでいつも、遊びを辞めちゃう自分がいた。

もちろん、体調を気にすることや、
疲労を積まないことは大事だ。

ただ、一時的な眠気に負けて、リフレッシュすることを辞めて、
自宅で悶々と過ごしてきた自分がいたことも確かだった。

そして、本日のビッグ(?)イベントであるカラオケ館へ到着した。

ここまで来たら、やってみるしかない!
受付を済ませて、1人で1時間だけ熱唱した。

全部で10曲ほど歌って、後半に差し掛かるにつれて
「私、歌うまいかも?」なんて気分にすらなった。

カラオケボックス内のミラーボール様の照明、
音質の良さ、異空間が、なんとも心地よかった。

また、1杯だけ飲んだレモンサワーが物凄く美味しくて、
自分を解きほぐし、解放してくれた。

お酒は1杯560円ほどしたが、お会計は合計で900円ほど。

この日は、珍しくレモンサワーを飲んだが、
ソフトドリンクであれば、もう少し安く会計することも可能だろう。

今回1つの「1時間だけ楽しむ」を体感して、
ある意味クセになりそうだと感じた。

それは凄くいい意味でのクセだと捉えていて、
カラオケ以外にも、出来ることはあるはずだ。

これから出来ることの裾のを広げていきたい。

まだ、楽しむ為の意識や、行動することをスタートしたばかりなので、
しばらくの間は予定帳に、
アフター5の予定(30分や1時間単位)を記入していきたい。

物凄くリフレッシュした1時間、900円の体験記でした。
この30分、1時間を毎日続けていけたら、
この先がどんなに楽しい日々になるのだろう。

大袈裟かもしれないが、
それほどの体感をした1時間、900円であった。

△ △ ここまで △ △

『精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方』感想キャンペーン。
最優秀賞受賞者の「ゆりこ」さんの
感想文を掲載しました。

カラオケが好きなので、仕事帰りに久しぶりに
1人カラオケに行ったら、ものすごく楽しかった!

という、たった1つの出来事を、
詳細に書き込んでいます。

これこそが、「まいたの」精神。

まず、新しいことに挑戦してみる。
そして、時間がなくても、お金がなくても、楽しむことはできる!!

それが、とてもストレートに伝わります。

感想キャンペーンには、
内容を盛りすぎて、ピンがボケてしまっている感想文も多いので、
「一点突破」の書き方は、ストレートに響くのです。

これからも、カラオケを楽しんで欲しいと思います。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA