socialMedia

英語が通じるのが不思議  ~マレーシア1日目

樺沢のマレーシア視察。
1日目は移動日。

飛行機で8時間は、あっという間。

少し原稿の直しの仕事をして、
機内食を食べて、映画を2本見たら、もう到着していた。

時差も1時間しかないので、調整しやすい。
飛行機の料金も安かった。

今回、マレーシアは初の訪問だが、
こんなに気楽に来られるロケーションとは思わなかった。

空港からタクシーでホテルに着いたら20時。

スコールのような激しい雨が降っている。
日没後なのに、31度。そして、すごい蒸す。

まあ、
熱帯的な気候を感じさせて、それもよしとしよう。

ホテルから、「スリアKLCC」という
クアラルンプールで3位のショッピングセンターまで、
徒歩10分ほどなので、雨の中、散歩。

ペトロナス・ツインタワー前にて
噴水がきれい!

地図では、すごく近いのに、足元も悪く、15分ほどかかった。  
仲間と合流するのは明日なので、今日は一人。
やっぱり、一人だと、食べるものが限られるのでつまらない。

まずは、郷土料理的なものから攻めるのが定石ということで、
ペナン料理の店に入る。

「ロジャック」というサラダ的なものと、
「牛肉麺」をいただく。

ロジャック
ロジャック
牛肉麺
牛肉麺

「ロジャック」は、キュウリ、フルーツ、イカ、などに、
甜麺醤のような甘いソースとピーナッツの粉がかかっている。

「美味しい!」というほどではないが、異国情緒は楽しめた。
両方とも、味付けが甘い。

マレーシアのおもしろいところは、
英語が普通に通じるということ。

もと、英国の植民地だった影響でしょう。

クアラルンプールは、観光やショッピングの街だから、英語が普通に通じる。看板も、ほとんど英語。メニューも英語が併記。(ちなみに、マレー語は、英語のアルファベットで表記すると後でしりました)

ということで、言葉の不安がなく、
安心して観光できるところが良いですね。

スーパーマーケットは、ドリアンを売っている以外は、アメリカのスーパーとほとんど変わらない
スーパーマーケットは、ドリアンを売っている以外は、アメリカのスーパーとほとんど変わらない
噴水がきれい!
噴水がきれい!
ペトロナス・ツインタワーを真下から眺める
ペトロナス・ツインタワーを真下から眺める

あと、イスラム教国なので
ベールをかぶった女性がたくさん歩いていたり、
モスクがたくさんあったり、
アザーンの詠唱が聞こえてきたりと、
オリエンタル、異国情緒あふれるところも良いですね。

明日から、本格的なマレーシアのビジネス視察と
動画撮影がスタート!! 

晴れてくれ! 
雨降っていると、動画が撮りづらいので。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA