socialMedia

まさかの、無観客開催!

今から10年ほど前。
本田健さんの講演会に参加しました

会場は、「渋谷公会堂」。
最大キャパ、2千人の会場が、ほぼ満席です。

本の著者で、これだけの人を集められるって凄いなあ!
さすがは、本田健さんだなあ、
と思いました。

それと同時に、
自分もそうなりたい!!
自分も、いつか「渋谷公会堂」を満席にしたい!
と思ったのです。

そのためには、しっかりとした内容の、
みなさんに本当に必要とされる本を書く!
ということが不可欠です。

苦節10年。
『読んだら忘れない読書術』(2015年)16万部
『神・時間術』(2017年)10万部
『アウトプット大全』(2018年)57万部
『インプット大全』(2019年)16万部
『ストレスフリー超大全』(2020年)10万部

ようやく、私も、
コンスタントに、多くの人に読まれる本を
書けるようになりました。

そして、
2019年8月2日、『インプット大全』出版記念講演会。
東京・渋谷「さくらホール」、700人が満席となりました!!

700席が満席になると、ものすごい熱気です。

そして、参加者のみなさんの満足度も、
その熱気を通して伝わってくる、という。

私は「作家」として本を書くのが仕事ですが、
「講演家」として、リアルに人前で話す、講演することに、
強烈な喜びを感じます。

参加者のみなさんのキラキラとした目の輝き。

「伝わってる」という感覚。
本では、なかなかそうはいかない。

今話したことが、その場で理解され、
脳に染みこみ、記憶として定着し、気付きを与え、
その人を成長させている。

その瞬間に立ち会えることは、素晴らしい喜びです。

『インプット大全』出版記念講演会が大成功し、
私は思いました。

700人が満席になった!!

次は、
1,000人の会場でやりたい!!

秘書に候補となる会場(ホール)を調べてもらったところ、
有楽町よみうりホール(1,200人)がピックアップされました。

JR有楽町駅、目の前。
ビッグカメラ上の「よみうりホール」。
東京在住者であれば、知らない人はいないでしょう。

数々の有名人のコンサートやイベントなどが行われている、
超有名なホールです。

まさか、1,200人の「よみうりホール」で、
自分が講演できるとは・・・。

チョーワクワクして来ました。

秘書に空き状況を確認してもらいました。

この規模の大ホールは、1年前から予約しないと、
希望の日時をとることはできません。

なので、『インプット大全』出版記念講演会が終了てすぐに、
仮予約を入れました。

2020年、8月28日(金)。

『インプット大全』出版記念講演会で
700人満席を達成していますので、
1,200人満席も不可能ではありません。

というか、1,000人以上は確実でしょう。

そして、年が明けて、2020年。

ななななんと
コロナウイルスの感染、勃発!!

4月から5月にかけての緊急事態宣言。
全ての大規模イベント、スポーツの試合が、開催中止に・・・。

その頃、秘書たちと
「よみうりホール」での出版記念講演会をどうするか相談しました。

8月末まで、まだ時間があるので、収束していくのではないか・・・。
いや、大きなイベントが開催可能になるまでは、
もっと時間がかかるのではないか・・・。

迷っていてもしょうがない。
私は、決断しました!!

仮にコロナが収束しなかった場合は、「無観客」でいいので、
「よみうりホール」で開催しよう!!

その頃、
「相撲」やいくつかの「コンサート」は、
無観客で開催されていたからです。

最悪、無観客でも、
動画配信はできます。

それから数ヶ月がたち、
今は、プロ野球が、観客上限、5千人で開催できる
レベルになっています。

しかしながら、ここ2~3週間。
死亡者数や重傷者数は極めて少ない一方で、
コロナウイルスのPCR陽性者数は数百人を超えている。

どうみても、感染は爆発していないのですが、
人々の「不安」は、依然として強い状態です。

外出、イベント参加、旅行などに、
積極的ではない人が圧倒的に多い状況です。

しかしながら、コロナウイルスに着いての研究も進み、
3密を避けて、コロナ対策をしっかりと行えば、
コロナ感染の危険性は、極めて低い。
ということもわかっています。

極めて低いからこそ、
プロ野球でも5千人の観客の入場が認められているわけです。

さて、8月28日(金)、
「よみうりホール」で開催予定の
『ブレインメンタル強化大全』出版記念講演会。

7月22日より募集を開始していますが、
申し込みは、どれだけ集まったのでしょう?

現在の申し込み数は、なんと








100人! (>_<)

もう一度言います。








なんと、
100人! (>_<)

定員1,200人の会場で、
参加者100人とは・・・
あまりにも少なすぎる。

それはまるで、
「無観客開催」に等しいではないか・・・。

と、愕然としています。

ちなみに、
8月1日に開催された
『父滅の刃』出版記念講演会は、
会場参加で約200人が参加しました。

それよりも、今回は少ない、という・・・(泣)。

ちなみに、
『インプット大全』出版記念講演会は、
24時間で100人以上の申し込みがありました。

しかし、今回は・・・
3週間かけて、ようやく100人です。

新規感染者数が300人越え
といった報道が、連日、続いています。

そうした報道の影響としか、考えられません。

「イベントに参加する」というマインドが閉じているのです。

このお盆休み、『インセプション』を見に行こうかと思いましたが、
キャパ300人の大型映画館が、満席でした。
(実際は、一席空けで、半分の定員)

プロ野球も、定員を減らして開催されている。

1席以上、席をあけ、ソーシャルディスタンスを確保すれば、
コロナ感染の危険は、まずないのです。

ちなみに、
『ブレインメンタル強化大全』出版記念講演会は、
100人/1200人 なので、今のままでいくと
12席に1席しか使用しない、計算です(笑)。

超絶、スーパー、ウルトラ、
ソーシャルディスタンスを確保しています!!

安心してご参加いただけます!!

図にすると、こんな感じです

○○○○○●○○○○○○○○●○
○○○○○○○○○●○○○○○○
○○○●○○○○○○○○●○○○
○○○○○●○○○○○○○○●○
○○○○○○○○○●○○○○○○
○○○●○○○○○○○○●○○○

既存の映画館は

○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●
○●○●○●○●○●○●○●○
●○●○●○●○●○●○●○●
○●○●○●○●○●○●○●○

「よみうりホール」が
どれだけ空いているか、わかりますね?

今の申し込み状況ですと、
最終的に300人も難しそうなので、
仮に300人と仮定して、4人1席という、
チョーガラガラ状態となります。

コロナ感染、心配しなくて大丈夫ですよ~~!!

最近の実験では、
映画館にスモークを充満させたところ、
通常の換気で、20分でスモークがなくなった。
20分でホール内の空気が全て入れ替わる、
という実験結果も出ています。

つまり、
「映画館」や「ホール」の換気力は極めて高く、
「密」な空間ではないのです。

さらに、巨大な「よみうりホール」を
ガラガラで使用するのですから、

コロナ感染、心配しなくて大丈夫ですよ~~!!

ということで、
1,200人の会場で100人は寂しすぎるので、
せめてあと100人くらいは来ていただきたいです。

そして、今回の『ブレインメンタル強化大全』
の内容も、とても重要です。

ブレインメンタル強化大全』は、
睡眠、運動、朝散歩、食事など、
「健康」と「最高のパフォーマンス」のための
生活習慣をお伝えする一冊です。

そして、睡眠、運動、朝散歩、食事は、
そのまま「免疫力アップ」の方法、でもあるのです、

コロナが心配な人ほど、「免疫力アップ」して欲しい!!

ですから、
「コロナのご時世に大規模イベントを開催するとは」
と批判する人もいるかもしれませんが、
「コロナのご時世」だからこそ、
科学的に正しい「免疫力アップ」を学んでいただきたい!

それこそが、
『ブレインメンタル強化大全』のコンセプトであり、
社会貢献にもつながるはず。

『ブレインメンタル強化大全』のエッセンスを、
どうしても「リアル」にお伝えしたいので、
出版記念講演会を開催する必要があるのです。

ということで、
コロナ感染が心配、不安が多い今だからこそ、
免疫力を高め、病気にならない真の健康法を学びに
「よみうりホール」に足を運んでほしいのです。

東京会場「有楽町よみうりホール」 
8月28日(金)18時~20時半

●会場参加●『ブレインメンタル強化大全』出版記念講演会

全員に新刊『ブレインメンタル強化大全』プレゼント。
さらに、「しおんちゃん/裏しおんちゃん先生 トートバッグ」も
全員にプレゼント。

二つのプレゼントつきで、参加費なんと3,000円!!

それでも、「コロナが怖い」という人は
↓↓↓
●動画視聴●『ブレインメンタル強化大全』出版記念講演会

講演会翌日から、動画配信。
好きなタイミングで、何度もでも見られます。

新刊『ブレインメンタル強化大全』
「しおんちゃん/裏しおんちゃん先生 トートバッグ」
も、郵送にてお送りします。

追伸1
1200人の会場で、参加者100人は、
悲しい、です(泣)。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメント

  1. にゃっぽっぽ より:

    先生に助けられ日々自己成長頑張っております。
    当日参加します。
    めちゃくちゃ楽しみにしてます!
    先生のお気持ちを考えるととても辛いです。
    参加者増えますように💦

コメントを残す

*

CAPTCHA