socialMedia

2年間の情報発信で得られた、かけがえのないもの

ウェブ心理塾生、築紫悠さんが、
2年間の情報発信を通して、
得られたもの。

そして、自分の変化を、赤裸々に綴ってくれました。

「情報発信」って、どうよ?
と思う方に、読んでいただきたい。

▽ ▽ ▽ ここから ▽ ▽ ▽

情報発信を始めて2年。
失ったものは何もなく
得られたものが、あまりにも多すぎる。
その中でも、最も大切なこと3つを伝えたい。

●1.自律性

私は、自分の意見がなくて、いつも誰かに相談していた。
そして、色んな人に相談するあまり
色んな意見に翻弄され、さらに悩んでいた。

自分がどう生きればいいのか分からない。
誰かに指示されるまま、生きていた。
嫌われたくなくて、必死でご機嫌取りもした。

けれど、情報発信をするということは
自分の気持ちに、正直にならなければならない。

本を読んで、感想を書くことから始めた。
いつ来るかわからない将来や
誰かのために、今を犠牲にして生きるのは
もうやめたと、思うようになった。

嫌われたっていい。
思いやりさえ忘れなければ
きっと、私を好きになってくれる人はいる。
自然とそう思えるようになり
人に執着をするのをやめた。

職場で、分かりやすくて、丁寧な文章を書きたかった。
事実を簡潔に書くことだけが、求められた。
だけど今は、想いを乗せた言葉を
自由に、インターネット上に書くことができる。

情報発信を始めてから、仕事を辞め
書く生活を送っている。

●2.仲間

SNS で発信すると、いいね、コメントがつき
シェアされ、交流が始まる。

2年前のウィッシュリストには、
「樺沢先生のことが好きな人
本や映画の感想を話せる友達が欲しい」と書いてあった。

情報発信をすると
何気なく生活しているだけでは
出会えないはずの人に出会えた。

東京に行けば、会ってくれる人がいる。
共通の趣味や、似たような価値観を持つ人に
初めて出会えた。

「誰にもわかってもらえない」って
思い込んでいただけだった。

少しずつ、これでいいんだと自信を持ちはじめ
実名である Facebook でも、リアルの場でも
自分の好きなことについて、発言するようになった。

わかってくれる人は、ちゃんと存在して
リアルの場でも、大切にされ
支えてもらっている。

近くにいる仲間、遠いけど繋がってる仲間。
私にとって、かけがえのない宝物。

●3.感謝

文章には、とにかく想いをのせている。
誰かの役に立つように
私の持っているものすべてを伝え
ラクに生きられるように。

「頑張り過ぎて
病気になってしまう人を救いたい」
そんな思いで。

どうにかして伝えたいと思うと、必ず伝わる。
そして、すごく感謝される。
本の感想を書けば、著者だけではなく
読者からも。

おそらく、看護師は
他のどの仕事よりも「ありがとう」と
言われることが多い。
それでも、今はもう
それと同等。

患者さんが、私と話してる時は
病気を忘れられるように。
そうやって関わってきたし
もし今、病院で働くとしても、同じように思う。

だけど、病院で働いていなくても
「ありがとう」と言ってもらえる。
看護師を辞めてしまったけど
間違いじゃなかったと、胸が熱くなる。

「これで良かった」と思えるために
必死で書き続けたからかもしれないけど。

情報発信をしなければ
私はまだ、つまらない日常を
送っていたかもしれない。

でも、どうしても 変えたかった。
心から「楽しい」と思える人生を
自分で作ってみたいと思った。

一人でも多くの人に
情報発信の素晴らしさが
届くことを願って。

△ △ △ ここまで △ △ △

「情報発信」をすると、
まず飛躍的に自己成長できます。

そして、自分と同じ志の仲間が集まってきて、
コミュニティができます。

そこは、「交流の場」であり、「楽しい空間」であり、
「癒やしの場」でもあるのです。

さらに、「情報発信」は、「人の役に立つ」。
つまり、「他者貢献」なので、感謝のステージに入ることができる。

自分が人から感謝され、人に感謝できるようになる。

結果として、「承認欲求」や「自己実現欲求」という
非常に高次の欲求も、満たされていくのです。

そんな素晴らしい「情報発信」の世界。
あなたも、踏み入れてみませんか。

築紫悠さんのように、普通の人が、
ガラッと変わることができるのが、
情報発信の凄いところです。

9月17日(土)開催!!
「アウトプットで人生が変わる! 情報発信大全」

追伸
築紫悠さんのブログは、コチラから。

https://note.com/tsukuharu/

2年でココまでの文章力、アウトプット力を身につけた。
素晴らしいと思います。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA