socialMedia

自分のレポートが大勢の学生の前で紹介された!  ~『アウトプット大全』体験談キャンペーン No.2

昨日よりスタートしました『アウトプット大全』体験談キャンペーン。
早速、体験談が寄せられました。

今回は、大学4年生のOさんです。

早くも「メルマガ掲載賞」の
「特製「『インプット大全』マグカップ」ゲットです!!

▽▽▽ ここから ▽▽▽

私は地方に住む大学4年生です。
先生を知るきっかけは就職活動をしていた時です。

私は教員を目指し大学に入学したものの、
模擬授業という授業の練習では
緊張で「自分らしい」授業づくりが出来ないこと、
取り上げる教材の勉強不足で失敗しました。

その失敗から就職活動へ切り替え、多くの企業の説明会、選考を受けました。
そこでも、「自分らしさ」をPRしようと努めましたが、
緊張と「自分のやりたいこと」とは何かを模索する日々でした。

これら2つに共通することは
自己理解が足りていないことではないかと思います。

そのような中、
当時の私は履歴書の修正の繰り返しが
まるで自らの人格を否定されているように感じてしまい、
落ち込んでしまいました。

あるハローワーク職員からは「小学6年生が書いた文章だ。」
と言われて、それからというもの過大評価なのかもしれませんが、
ビジネス、働くことに今でも少し恐怖を感じます。

学生生活で数々のトライアンドエラーをしてきましたが、
就職活動も自分が納得のいく結果とはなりませんでした。

そのときに見つけた動画が先生の動画でした。

先生の動画は勉強になるものばかりで
時々に不安になれば先生の動画を拝見いたしております。

しばらくして、先生の動画を家族、特に本好きの父親に見せたところ
「この先生の著書である『アウトプット大全』、買ってみる?
他に先生の著書で何か買う?」と聞かれました。

そこで『アウトプット大全』と私は時間管理能力が苦手であるため、
『神・時間術』を買ってもらいました。
2冊が家に届いた途端、まず『アウトプット大全』を読みました。

見開きで図と文章で書かれたもので読みやすく、イラストも良かったです。
この本を読んで私が今でも実践していること、
ルーティーンを紹介させて頂きます。

それは私オリジナルの「outputノート」作りです。
かっこいい名前ですが、日記帳のようなものです。

これには、就寝時間と起床時間を書き、起きた時の気分を±5の評価、
その時に思ったことを書いています。

朝なので、プラスになることはなく良くて0です。
その後、下宿先の近くを15分、時々ガムを噛みながら朝散歩をしています。
朝食を食べて『神・時間術』にある「究極のtodolist」で
一日の流れを作っています。

ここまで読んでくださったことに大変感謝しております。
最近新たに先生の著書である『いい緊張は能力を2倍にする』
を購入いたしました。

この本を買った理由は私の緊張しい性格を理解するためです。
『アウトプット大全』、『神・時間術』、『いい緊張は能力を2倍にする』
と先生の著書を読んで自己理解に努め、
私にとっての「働く」とは何かを考えていきたいです。

最後に、私はことばに興味があります。
きっかけは大学のある講義で自分の書いたレポートが教授の心の琴線に触れ、
大勢の学生の前で紹介されたことでした。

その後、そのレポートはその教授のある著書のコラムに掲載され、
それは教授のことばに関する講義で使われ、
多くの学生の手に取られるようになりました。

樺沢先生のある動画の中で「ビジョンを持ち、
そのための目標を持つようにする」という言葉があります。

私のビジョンは2つあります。
まずは、「樺沢先生のように自分で書いた本を出したい」ことです。
2つ目は「英語嫌いな子どもを苦手、そして好きになるように育てたい」ことです。

両方とも共通して必要なことは「知識を蓄え、外に出す」
つまり、「インプットしアウトプットする」ことです。

今は大学卒業に向けて大学の講義に勤しんでおります。
少し敏感な性格でHSPではないかと思うところはありますが、
その都度不安に思えば紙や「outputノート」に書いたり
心臓付近をさすりながら「大丈夫、大丈夫」と言って紛らわしたりしています。

また、それに関する本を読んだりしております。
以上で私が『アウトプット大全』での変わったこと
および樺沢紫苑先生の著書で自己理解を深め、
私の将来設計についての感想文でした。

お忙しい中、読んでくださりありがとうございました。

▽▽▽ ここまで ▽▽▽

自分のレポートが大勢の学生の前で紹介された!
というのは、素晴らしい体験だと思います。

アウトプット力がある者が、最終的な勝者となります。

就職活動がうまくいかなかったくらいで、
落ち込む必要はありません。

あなたの社会人生活は、はじまったばかりだから。

引き続き、アウトプット力を磨いてください。

追伸1

あなたの「説明力」を圧倒的にアップする一冊!
まだ読んでいない人は、そろそろ読んだ方が良い。

『学びを結果に変えるアウトプット大全』(サンクチュアリ出版)

追伸2

まだまだ募集中!

【『アウトプット大全』体験談キャンペーン!】
11月23日(土)~12月1日(日)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA