socialMedia

はじめてのサウナ体験

先日、「しおんファミリー」(樺沢紫苑ファンクラブ)の
オンライン飲み会で、皆さんが夢中になっている「遊び」
について紹介していただきました。

その中で「サウナ」というのがありました。

「サウナ」は、最近、ブームになってきているようで、
いろいろな人から「サウナ」の魅力については聞いていました。

しかしながら、私は「のぼせやすい」タイプで、
温泉も、あまり長く入れない。

ということで、サウナは今まで敬遠して
ほとんど入ったことがありませんでした。

本日のオンライン飲み会では、
正しいサウナの入り方を指南していただきましたので、
自らのコンフォートゾーンを出るべく
サウナに挑戦してみました。

というか、昨日訪れた温泉に、サウナがあったので
早速、挑戦です。

サウナ室8分 から10分。
水風呂1~2分。
休憩(外気浴)10分

サウナ室だけなら入ったことがあるのですが、
冷水風呂はなかなか勇気がいる。
というか、「最初は無理」と思いながら、
3、4回、水をかぶり汗を流しつつ、
冷水に順応させて、水風呂に入ると・・・
意外といける。

サウナ室で身体がかなり熱い状態になっているので、
冷水がむしろ心地よい。

ということで、冷水に1分入り、
外に出て、外気浴をします。

そこの温泉の外気浴のチェアが置いている場所からの風景が絶景!

川を見下ろし、川のせせらぎが聞こえる。
そして、なんと「桜」も咲いていました。

冷水で、汗腺がしまることによって、体内に熱がこもった状態になる。
なので、外に出ても、寒くない。

普通に温泉に入って、外気浴のチェアで横になっても、
気化熱を奪われるので、すぐに寒くなってしまいますね。

ああ、そういうことだったのか。
サウナの仕組み、というのは。

私のように、熱い風呂が苦手な人。
のぼせやすい人は、逆にサウナに向いている!
と気付きました。

外気浴は、ものすごく気持ち良い!!

外気浴中は、チェアから動くことができないので、
「考えごと」をするのも最適。

脳と身体がリラックスした状態で、
いろいろなアイデアが生まれました。

身体も冷えずに、気持ち良く15分ほど外気浴をして、
サウナの2セット目に突入。

アッという間に、1時間近くがたちました。

そして、風呂から上がると、
老廃物が流れたのか、肌がスベスベになっていて
驚きました。

これは、確かに気持ちが良い!!

健康法は、我流でやってもダメ。
正しい方法で行うことで、効果を最大化できる!
と改めて思いました。

私のいつも行く、
スポーツジムにもサウナがあるので、
引き続き、そちらでサウナを楽しみたいと思います。

「しおんファミリー」(樺沢紫苑ファンクラブ)
詳細は、コチラから
https://kabasawa-fan.com/

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA