socialMedia

リオハでワイナリーめぐり&バル巡り ~スペイン第3日目

午前中は、「サラゴサ」から、
スペインの最大のワイン産地「リオハ」に移動。

世界レストランランキング第三位、
「アサドール・エチェバリ」の前田哲郎シェフのアテンドによる、
ワイナリー&バルめぐり、という超贅沢な1日。

前田哲朗シェフと2ショット!
前田哲朗シェフと2ショット!

ワイナリーを2軒めぐります。
テンプラニーリョの濃厚な赤が、リオハワイナの特徴。

油っぽいものに、とても合うワインです。

ロゼとCAVAのハーフ&ハーフは、この店のスペシャリティ。
ロゼとCAVAのハーフ&ハーフは、この店のスペシャリティ。

地下の洞窟のようなところにワインナリーがあったり、
テイスティング・ルームがあったりと、
かなり独特な雰囲気。

バルめぐりは、その店の名物の料理を1~2品食べて、
次の店に移動。

豚の耳。臓物系のメニューが多い。
豚の耳。臓物系のメニューが多い。
フライドポテト。クリーミーでピリ辛のソースがこれまたおいしい。

結局、2時くらいから食べ始め
途中移動時間もあり21時まで。
8~9軒ほどのバルを巡りました。

いろいろ食べたけども、
鉄板で焼いたマッシュルームが断トツ、おいしかった。

マッシュルーム、一串150円ほど。安すぎる!
安くておいしいものが食べられるのが、スペインの魅力。
他のEU圏は、どこも高いので。
マッシュルーム、一串150円ほど。安すぎる!
安くておいしいものが食べられるのが、スペインの魅力。
他のEU圏は、どこも高いので。

タコ焼きみたいな感じで、
マッシュルームを並べて焼いている。
ビジュアル的にもおもしろい!

タコ焼きを焼くようにマッシュルームを焼くお兄さん。
タコ焼きを焼くようにマッシュルームを焼くお兄さん。
火傷するほどの熱々の状態で出てくるので要注意。
火傷するほどの熱々の状態で出てくるので要注意。

日本の飲食店は、チャージやお通しをとりますが、
どれだけ長居してもらえるかが勝負。

スペインバルは、1~2品とワイン一杯で移動する客も多いから、
客単価は低いけども、逆にたくさんの客が流動して、
名物料理がある店は、どの店も繁盛しています。

「奪い合い」&「価格競争」で苦しくなる日本の飲食店。

「バルめぐり」で町おこし、観光客を誘致して、
多くの店が儲かるスペインバルの仕組み。

どちらがいいのか?

薄利多売で苦しむ日本の飲食業界を
ブレイクスルーするヒントが、ここにあると思います。

月曜日なのに、バル街が盛り上がっている!
月曜日なのに、バル街が盛り上がっている!
看板もマッシュルーム!
看板もマッシュルーム! 

リオハの夕暮れの雰囲気や古城が、
幻想的でとても雰囲気がありました。

絶景! 風景も素晴らしい!
絶景! 風景も素晴らしい!
ストーンヘンジもあった!
ストーンヘンジもあった!

動画撮影しましたので、またアップします。

バル巡りのあとは、ビルバオまで2時間以上の車移動。

結局、ホテルには0時すぎ到着で、そのまま眠りました。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA