socialMedia

自然の中で5時間過ごすだけ 絶大なストレス解消効果!!

富士山キャンプ。

1日目は、飛ばされるそうになるほどの強風。
2日目は、夜間の気温「4度」。息が白くなる寒さ。
ということで、「自然の厳しさ」を感じる、
2泊3日のキャンプでした。

キャンプに行くと、雷雨、大雨に見舞われたり、
トラブルがつきものです。

それを、「ひどい目にあった」「ついていないと」
と感じる人は、ネガティブ思考です。

昨晩、家の布団で、中途覚醒もなく、
8時間グッスリ眠って思いました。

♯雨や風を防いでくれる「家」に住めるって、なんて幸せ。

♯夜中に寒さで目が覚めることがない。
家にエアコンがあるって、なんという幸福。

♯フワフワの布団、自分に合った枕で眠れるって、なんて幸福!!

♯中途覚醒なく、8時間も眠れるって、なんという贅沢。
なんという幸福。

日々の当たり前の「生活」に、
ものすごい「感謝」の気持ちがわき上がってきたのです。

ほとんどの日本人は、幸せです。

ホームレスでない限り、雨風を防ぐ家に住んでいる。
寒さで投資することはない、
ご飯を食べられずに、餓死することはない。
病気になっても、格安で保険診療が受けられる。

この「当たり前」の幸せを、普段の生活では、全く忘れてしまっている。
「当たり前の生活」に、「感謝」の気持ちを全く持たない。

誰でも「幸せ」を持っているのに、それに気付かない。
自分は、「不幸せ」だ連呼し、「不幸せ」だと思い込んでしまっている。

そんな気持ちを、「大自然」は、自然にリセットしてくれる。

暖かい布団で寝られるだけで幸せ。
雨露をしのぐ家があるだけで幸せ。
生きているだけで幸せ。

この「生きているだけで幸せ」という感覚が、
「生命力」というものです。

物質と情報のアラシの中で、
雑念で脳が疲弊し、雑務で身体が疲弊する。

「生命力」は失われて、
「死にたい」気持ちに取りつかれるのです。

自然の中で、1日過ごすだけで、「生命力」は蘇る。

フィンランドの研究では、
1カ月に5時間以上、自然の中で過ごすだけで、
ストレスが大幅に軽減され、脳を活性化し、
記憶力、創造力、集中力、計画性が向上し、うつ病の予防になる。

自然は、心と体を回復させる力を持っているのです。

薬を飲むよりも、はるかに良い。
運動するよりも、はるかに楽です。

是非、あなたも1ヶ月で5時間で良いので、
自然の中で過ごしてみてください。

健康に良い生活習慣。
全てまとめて紹介している樺沢の本はコチラ

 ↓ ↓ ↓

フィンランドの研究も、この本で紹介しています。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA