socialMedia

チベット仏教2500年の極意とは?

昨日は、25年に渡ってチベットで仏教の修行をした
学びをビジネスに活かして大成功を収めた
ゲシュ・マイケル・ローチ氏(アメリカ・ウォール街の伝説の人物)の講演会
「ダイヤモンドの知恵」に参加しました。

VIP席にご招待いただきましたが、
有名著者、ベストセラー作家の方が
たくさん参加されていました。

「チベット仏教の教え」というと仰々しい感じもしますが、
ユーモアたっぷりで語るマイケルの話に引き込まれます。

世界トップレベルの講演会は、内容だけではなく、
話術、話し方、プレゼンの勉強にもなります。

お金。健康。つながり。他者貢献。
全ての幸せをつかむ方法。
そのエッセンスが語られました。

幸せをつかむための4つのステップがあるそうですが、
全部書いてしまうと怒られそうなので、
最後の4つ目のステップだけ紹介したいと思います。

そこが一番、重要で本質的だからです。

チベット仏教2500年が伝える、幸せになる極意とは?

それは、寝る前に、今日あった素晴らしいこと、楽しいことを思い出す。
自分が行った他者貢献やそれによって笑顔になった人たちの顔を思い出す。

ベッドに入り、横になった状態で、それらを思い出し。
そんな温かな気持ちのまま眠りにつく!!

これが、自分の目標、夢、ビジョンを実現するために、
最も重要なことなのだそうです。

えーーーーーー!!
これって





私が、みなさんに推奨している「ポジティブ日記」と
全く同じではありませんか!!

寝る前に、今日あった楽しかったことを3つ思い出して日記に書く。
そして、それを頭の中でイメージしながら、ポジティブな気持ちのまま
眠りにつく。という。

当然、樺沢は毎日行っていますし、
それによって目標実現、ビジョンの実現が後押しされることを
実体験として感じます。

ということで、私の推奨する「ポジティブ日記」が
チベット仏教2500年の幸せになる極意と同じことに、
とてもうれしくなった一日でした。

今日も、ポジティブ日記を書くぞ!!

追伸
ポジティブ日記の書き方については、

拙著
『人生うまくいく人の感情リセット術』(三笠書房)
https://amzn.to/2RR6Cnc
の中で、詳しく解説しています。

【表紙】感情リセット

bottanrest2a

bottanrest2b

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメント

  1. 石村 有佳理 より:

    初めまして。今日は、先生の本購入してきました。只今、私休業の身でございます。12年前にうつ病発症それから2回ほど又入院、自営業で飲食店経営です。昨年からリニューアルをして忙しくなんとか経営しておりましたが、大震災でお店は破滅。やっと復興したらまた、お店に行けなくなりパニック発作にうつ病に全く動けなくなりました。特に朝は、一点見つめて何も出来なくなり食欲もなくなり思考能力なし、言葉も出なく人に会えなく、メールすら駄目でした。入院して閉鎖病棟しか空いてなくとんでもない、自殺未遂する患者に暴れたりまずは、凄くておまけに、抗うつ薬切られもう、このまま死ぬ、と思って元の主治医に戻り相談して自宅療養中です。仕事もう、4ヶ月です。休業してかなり回復してきましたが、復帰出来るか不安です。客商売なので、先生は、焦らずちょっとずつやれば良いからと。。。周りは、もう閉店した方が良いといあますが、うつ病持ちじゃどこも働けないし、もう、こんな辛い再発は、嫌です。そこで樺澤先生の動画や本まで寛解とまで頑張ってまだまだ、残りの人生楽しみたいです。いつもありがとうございます。

コメントを残す

*

CAPTCHA