socialMedia

樺沢が逆に10代から学んだ! 極上の時間

昨日、
『19歳までに手に入れる 7つの武器』
最優秀賞者との、食事会を行いました。

参加者は、小学4年、中学2年、高校1年の3人と、
保護者2名が参加するという
いまだかつてない食事会となりました。

みなさん緊張している様子でしたが、
次第に樺沢への質問も増えてきて、
「自分の好きなこと」の見つけ方などを、
お話ししました。

10代の皆さんの生の声、
学校でのリアルな生活、
そして友人たちのスマホ利用状況など、
直接は聞けない話を、
樺沢が逆に教えてもらうという・・・

貴重な時間となりました。

1番衝撃だったのは、
小4の子が「外遊び」に友達を誘っても、
5分で飽きてしまう。

すぐにも「部屋で動画を見よう」
という、話になるそうです。

スマホや動画を、5分も我慢できない。
としたならぱ、
明らかにスマホ依存症、ネット依存症の水準です。

小学4年生でこの状態だとしたら、
中学、高校になると、
さらに依存が強まることは間違いありません。

この後、正常に脳は発達していくのか
・・・というと、
非常に難しいと思います。

スマホ、動画、ゲームなどの視聴を
自分で我慢する、
「コントロール力」(第3の武器)を全く持たない
10代が、激増しているのです。

スマホの使いすぎで、
集中力や記憶力などの前頭前野の機能が
破壊される!

いろいろなことが、
我慢できなくなる。
情緒も不安定になる。

病院に連れて行くと、
「発達障害」と診断される場合もあります。

スマホの害。
睡眠不足や不規則な生活の害。
知っているだけで、
予防の可能性は広がります。

そのためにも、
『7つの武器』が1人でも多くの人に、
広がって欲しいと思います。

すべての10代が、絶対に読むべき本。
↓ ↓ ↓
『19歳までに手に入れる 7つの武器』(幻冬舎)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA