socialMedia

いつも疲れている私も、癒やされました!

『読むだけでフワッと癒やされる本』感想キャンペーン。
最優秀賞を受賞した「ひろ」さんの感想を紹介します。

▽ ▽ ▽ ここから ▽ ▽ ▽

私はいつも疲れています。

それはただ単に疲れているというレベルではありません。
私はメンタル疾患を患っている為、とても疲れを感じやすいのです。

私の尊敬する樺沢紫苑先生が今回出された新刊、
「ちょっとお疲れのあなたが読むだけでフワッと癒される本」
のタイトルには心が躍らされました。

まさに疲れている私のために出された本だと思いました。
ちょっとどころのお疲れではないのですが、
先生が出された本なら、必ず癒してくれるはずだと。

ワクワクしながら目次を開きました。
すると目次には章立てされた悩みの項目が並んでいました。
そして案の定、私の悩みは「不安や無気力、疲れを癒す」の章
に集中していました。私は悩みの順に中を読んでいきました。


★今何をすればいいかわからなくて将来が不安です

私はメンタル疾患を患っている為、障害者雇用枠で働いています。
しかし、収入は学生のアルバイト並みです。
そして、現在は単身独身で生活しています。
働けるだけまだ良いのですが、将来にかなりの不安を持っています。

今のところ、自分の健康状態を鑑みると転職はできません。
しかし、何かしなければ今の生活は何もかわりません。
でも、今の自分に何が出来るかがわかりません。

そこで、本に何が書いてあるのか読んでみました。その答えは、
『とりあえずアウトプット力を磨きSNSやインターネットに
情報発信をしてみる』という事でした。

あっ、なんだ。じゃあ「とりあえず」は出来ているじゃないか。
そこで少し心が楽になり、フワッと癒されました。

次に気になる項目を読んでみました。


★ライフワーク(天職)を見つけるためにはどうすればいいですか

先ほど書いた通り、私は障害者雇用枠で働いています。
しかし、それはガチガチのライスワークです。
好きでもないし、楽しくもありません。

かといって、特に何かの特殊な知識やスキルがあるわけでもないし、
好きな仕事や人に誇れる趣味もありません。

そこで、本に何が書いてあるのか読んでみました。その答えは、
『コンフォートゾーンから出てプチチャレンジをしてみる』
という事でした。

例として、「異業種の人との雑談」というのが書いてあったのですが、
まさに先日、異業種交流会のバーベキューに参加してきたのです。

あっ、なんだ。じゃあ色々やっているじゃないか。
そこで少し心が楽になり、フワッと癒されました。

次に気になる項目を読んでみました。


★人生は何歳からでもやり直すことはできるのでしょうか

私のこれまでの人生は決して穏やかなものではありませんでした。
病気による失業、破産、離婚。一度は奈落の底に突き落とされて、
死のうとした時もありました。

現在も病気によって、一般の会社に勤務できる状態ではありません。
そして、人生の折り返しの年齢も過ぎました。
こんな状況で人生のやり直しなんて本当にできるのか?

そこで、本に何が書いてあるのか読んでみました。その答えは、
『インプットとアウトプットを習慣にしていれば何歳からでも
やり直せる』という事でした。

「今が何歳でも、読書をしたり、人と会ったり、自分のコンフォート
ゾーン(快適領域)を出て、色んな経験をして、チャレンジして、
経験値を積み上げていくことが大切です。」

この言葉を読んで人生は折り返したけど、まだ人生の半分は残って
いるのだから、今からやれる事はまだまだある!と勇気を貰えました。

この項目の終わりには、「希望を持って生きて行きましょう。」という
言葉で締めくくられており、それを読んで胸に熱い想いがこみ上げてきて、
これからも希望を持って生きて行こうと強く思いました。

最後はブワッ!と癒されました。

△ △ ここまで △ △

ひろさんには、毎回、
感想キャンぺーンに応募いただいていましたが、
ついに「最優秀賞」受賞ということで、おめでとうございます。

『読むだけでフワッと癒やされる本』は、「癒やし」の本。
「癒やし」という、やや漠然としたテーマは、
感想を書きづらいと思いましたが、
自分の「癒やし」と結びつけて、
「自己開示」をしながら、非常に心に響く文章になっていた
と思います。

2~3行ごとに改行が入る文章は、
テンポもよく読みやすい。

ということで、
最優秀賞に選ばせていただきました。

ひろさんのnote
https://note.com/hiroga18

追伸
Amazonで在庫が、復活しました!!
『読むだけでフワッと癒やされる本』(マイナビ出版)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA