書評/映画評

言語化大全 ~言語化の方法を、もっと具体的に知りたい!

拙著『言語化の魔力』(幻冬舎)

では、言語化の大切さ。

つまり、「言葉にする(言語化)」ことで、
初めて自分の気持ちが相手に伝わる。
自分の思っていること、考えていることを、言語化して伝えましょう、
ということを強調しました。
 
『言語化の魔力』を読んだ人からは、「言語化の重要さはわかったけども、
実際にという言葉を使って、どういう風に伝えるのか? 
それが難しい。それがわからない」
という感想をいただきました。

 
そんな人にオススメの一冊が、
書き方のプロ、山口拓朗さんの新刊
『言語化大全』(ダイヤモンド社)です。

本書では、具体的な言語化の方法を
3ステップで明快に解説しています。

1 語彙力
2 具体化力
3 伝達力

つまり、語彙を増やし、具体化して、わかりやすく伝えることで、
誰でも「言語化」力を伸ばすことができる、というわけ。
 
文例、実例が豊富なので、イメージしやすい。
最初は、それを真似ればいいので、誰にでもできるのです。

言語化力が低い人は、読解力も低い人が多いのですが、それも安心です。
本書の文章がわかりやすいのは当然として、
たくさんの図、イラストが入っていますので、
「読むだけ」というよりも、
「見るだけ」で、直感的に理解できる構成になっています。

 
私がハッとしたのは、「辛い」を言語化したイラストです。

患者さんはとにかく「辛い」を連発します。
しかし具体的に、どのように何が辛いのかを言葉にすることができません。
それを言葉にできれば、どのように対応するのか。

自分でもわかるのです。
精神科の診療というのは、患者さんの言語化を促進し、
問題を細分化、明確化する作業なのです。
 
この図のように、自分の気分、気持ちを言語化できれば、
問題解決能力は飛躍的に高まります。

つまり、病気が治りやすい。
いや、言語化はメンタル疾患になることを予防する、
最高の方法なのです。

ということで、精神科医の私としては、
拙著『言語化の魔力』と合わせて、
本日発売の『言語化大全』を読んで、
あなたの言語化能力を飛躍的に高めて欲しいのです。

『言語化大全』(山口拓朗著、ダイヤモンド社)

【関連ページ】
山口拓朗さんの他の本も気になる方は、以下の書評も参考にしてください。

マネするだけで「文章がうまい」と思われる言葉を1冊にまとめてみた。 ~コピペするだけで文章が上達する!?
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/manebun

インプットとアウトプットの橋渡しが『理解力』
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/comprehension

ファンが増える! 文章術 ~ありそうでなかった「アウトプットで自分探し」
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/writing-techniques-that-increase-fans

チャット&メールの「ムダミス」がなくなる ストレスフリー文章術  ~あなたは自分のメールに自信がありますか?
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/stress-free-writing

NEWフリーランスの稼ぎ方 ~コロナ時代はフリーランスの時代
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/newfreelance

親子で取り組む作文教室 ~「作文」で子供の頭が良くなる!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/oyakode-sakubun

9割捨てて10倍伝わる「要約力」 ~要約力の本がようやく出た!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/youyakuryoku

世界一ラクにスラスラ書ける文章講座 ~最強の文章術は、文章テンプレート術!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/sekaiichi-rakuni-surasura

文章が劇的にウマくなる「接続詞」 ~この本、攻めている!!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/setsuzokushi

ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン ~話し方が下手でも、伝え方は一瞬で上手になれる!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/mudazeromisszero

できる人が使っている大人の語彙力 ~SNSで大恥をかかない方法
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/sns

そもそも文章ってどう書けばいいんですか?〜漫画で「文章術」入門
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/writing_manga_nyuumon

残念ながら、その文章では伝わりません 〜 文章が苦手な人がまず読むべき一冊
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/takuro_zannennagarasonobunsyodeha

伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則〜知らないと恥を書く文章のルール
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/mail92rules

「文章下手」でも苦手を克服して自然に文章力が鍛えられる本
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/「文章下手」でも苦手を克服して自然に文章力が鍛えられる本

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA