書評/映画評

チャット&メールの「ムダミス」がなくなる ストレスフリー文章術  ~あなたは自分のメールに自信がありますか?

「書き方」だけで、著者累計45万部。

書き方のプロ、山口拓朗さんの
『チャット&メールの「ムダミス」がなくなる
ストレスフリー文章術』(KADOKAWA)
が、素晴らしい。

最近、意味不明なメールが非常に多いです。
「先日申し込んだのに、また商品が届きません。
大至急発送してください。」みたいな・・・。

いつ入金したのか。
どの商品を申し込んだのかもわからないので、
対応不能です。

そういうクレームメールを送る人に限って、
「申し込みしただけで、入金していない」とか、
ご自身に落ち度がある場合がほとんどだったりするのです・・・。

これは極端な例ですが、
「自分にはわかっているけども、相手にはちっともわからない」
メールやメッセージを送っている人が非常に多い。

しかしながら、
ご本人にも「この文章には、
目的語が書かれていないので意味不明です」と、
お伝えするわけもいかない。

自分が変なメール、メッセージを送っていて、
相手に迷惑や不便をかけていることに、
当の本人が全く気付いていない、
ということは多いはずです。

というわけで、
「メールやメッセージの文章の書き方」は、
全てのサラリーマン、ビジネスマン。

あるいは、学生や主婦の方も、
メールやメッセージは毎日送っているわけですから、
メールやメッセージを使う、全ての日本人に、
本書を読んでいただきたいのです。

ここまで、メール、メッセージに特化し、
文章術のノウハウ(TO DO)を具体的にまとめた本を、
私は読んだことがありません。

本書に書かれている文章術。
私は、7割ぐらいは、すでに実行しており、
「そうだよね」「これ大切だよね」
を連発したくなるのですが、
私には、この本は私には絶対に書けないなと思いました。

漢字対ひらがなは、3対7が理想
「カギ括弧」で大事な言葉を際立たせる
「結論ファースト」で書く

などは、「全くその通り!」と思いますが、
私の場合は、無意識レベルで行っているので、
このように、書き方ノウハウとして、
「言語化」することができません。

普段からアウトプット前提で
「文章の書き方」を指導している
山口さんだからこそ気づける、
具体的な文章ノウハウと言えるのです。

メールは、丁寧に書けば良いというものではありません。
あいさつだけ5行も書く人がいますが、
3日前に会ったばかりなので、
そこまでの挨拶はいらないんじゃない? 
という方もいます。

メールにおける「シンプル」「わかりやすい」のと、
「丁寧」「失礼にならない」のバランスは、
誰も教えてくれない。

つまり、こうした本で、自分で学ばない限り、
知らずに「変なメール」「失礼なメール」を送り続け、
あなたの「会社の仕事」に
マイナスの影響を与えている可能性があります。

是非、この本を機会に、正しいメール、
メッセージの書き方について学んで、
あなたの「書く」アウトプット力を飛躍的に伸ばしていただきたい。

私たちの「書く」作業の大部分は、
メールやメッセージですから、
その文章力が10%アップしただけで、
あなたのコミュニケーション力、
ビジネス能力も、確実に10%以上アップできる。

それって、凄いことではありませんか?

『チャット&メールの「ムダミス」がなくなる
ストレスフリー文章術』(山口拓朗著、KADOKAWA)
 

お勧めの一冊です。

【関連ページ】
山口拓朗さんの他の本も気になる方は、以下の書評も参考にしてください。

NEWフリーランスの稼ぎ方 ~コロナ時代はフリーランスの時代
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/newfreelance

親子で取り組む作文教室 ~「作文」で子供の頭が良くなる!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/oyakode-sakubun

9割捨てて10倍伝わる「要約力」 ~要約力の本がようやく出た!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/youyakuryoku

世界一ラクにスラスラ書ける文章講座 ~最強の文章術は、文章テンプレート術!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/sekaiichi-rakuni-surasura

文章が劇的にウマくなる「接続詞」 ~この本、攻めている!!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/setsuzokushi

ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン ~話し方が下手でも、伝え方は一瞬で上手になれる!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/mudazeromisszero

できる人が使っている大人の語彙力 ~SNSで大恥をかかない方法
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/sns

そもそも文章ってどう書けばいいんですか?〜漫画で「文章術」入門
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/writing_manga_nyuumon

残念ながら、その文章では伝わりません 〜 文章が苦手な人がまず読むべき一冊
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/takuro_zannennagarasonobunsyodeha

伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則〜知らないと恥を書く文章のルール
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/mail92rules

「文章下手」でも苦手を克服して自然に文章力が鍛えられる本
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/「文章下手」でも苦手を克服して自然に文章力が鍛えられる本

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA