書評/映画評

15分で読む『頭がいい人の読書術』

タイトルにある
「1冊10分でインプットし、30分でアウトプットする技術」
というキャッチコピーを見て、
「私と同じ読書術をしている人がいるんだ!」
と、強く共感しました。

私がメルマガで本の紹介を書く場合、
「本を読む時間」と「メルマガを書く時間」を合わせて、
1時間で終わるようにしています。

そうすると、時間配分的には、
15分でインプットして、45分でアウトプットするイメージ。

インプット、アウトプット比率で、3対7に限りなく近いので、
記憶にも残りやすいです。

以前より、私の本やメルマガを読んでいる方、
動画を見ている方は、
樺沢が「速読」を否定しているのは、ご存じかと思います。

読書において、重要なのは、「速読」ではなく「深読」です。

内容を深く理解し、
人に説明できる水準で読まなくてはいけない。

ただし、まず「深読」があって、「深読」が担保されるのであれば、
速く読むのは良いことです。

とはいえ、拙著
『読んだら忘れない読書術』(サンマーク出版)
https://amzn.to/2SBnaye
で、「深読」を強くブッシュしている以上、
「私は、実は1冊、15分で読んでいます」
ということを、今まで、あまり大きな声では言っていませんでした(笑)。

というか、今日が初めての「自己開示」かも。

たった15分で本の要点を押さえて読めるのか?

というと、それは「アウトプット前提」で読めば、できます。

自分がその本から、何を学びたいのか。
という目的設定
がしっかりできていれば、
その「問題」を「解決」するように、
集中して読めばいいだけです。

(「アウトプット前提」の読書術については、
拙著『インプット大全』で詳しく解説しています。)

『学び効率が最大化するインプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)
https://amzn.to/2V86RJO

著者の尾藤克之さんは、
1年に1000冊の本を読み、400本の記事を書く
超人気コラムニスト。

Yahoo!ニュースの常連で、
一ヶ月に何度もランキング入りしています。

「本の紹介をニュース風に紹介する」というのは、
ネット上で毎日のように見かけますが、
それを日本で最初にはじめたのが、尾藤さんなのです。

『頭がいい人の読書術』は、そんな
日本の最先端で活躍するプロのライターが毎日行っている
インプット&アウトプット術が学べる、
という非常にお得な本です。

というと、そんなプロが行っている
「1冊10分でインプットし、30分でアウトプットする技術」
というのは、「自分には無理」と思うかもしれませんが、

本書では、本は「3分の1しか読まなくていい」
という「3分の1リーディング」の方法が、
ステップ・バイ・ステップで解説されていますので、
練習すれば、誰にでもできるようになるはずです。

その方法は、私が日々実行している読書術とほとんど同じものですから、
再現性も、信憑性も間違いなくあると断言できます。

具体的には
「目次を読み、全体像を把握する」
「著者になりきって読む」
「本を読む前に目的を明確にする」
「タイポクリミア現象を活用すると、本の上部分の3分の1を
読むことで、6〜7割の内容をつかむことが可能」

といったように、そんなに難しくなく、実戦可能な内容なのです。

速読セミナーに参加すると、10万円以上かかりますので、
たった1,540円で、本の読む速度が上がるとともに、
アウトプット力がアップするとすれば、非常に安い投資です。

♯本を読むのが遅い
♯本を読んでも、アウトプットができない
♯ブログなどで、本のアウトプットをしているが、時間がかかりすぎる
♯読書が習慣化できない

という人に、特にお勧めしたい1冊です。

『頭がいい人の読書術』
(尾藤克之著、すばる舎)

追伸
この記事も、読書時間と執筆時間を合わせて、
60分かからずに書きました。

【関連ページ】
尾藤克之さんの他の本も気になる方は、以下の書評も参考にしてください。

すぐやるスイッチ ~元議員秘書のブラック仕事術
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/suguyaru-switch

3行で人を動かす文章術 ~あるいは「教養としての文章術」
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/3-line-writing-technique

波風を立てない仕事のルール ~意識低い系の人に向けたビジネス書!?
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/namikaze-business-rule

即効! 成果が上がる 文章の技術 〜「書く」時代に備える文章術の教科書
https://kabasawa3.com/blog/socialmedia/write

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA