書評/映画評

NEWフリーランスの稼ぎ方 ~コロナ時代はフリーランスの時代

拙著『ストレスフリー超大全』

では、
樺沢としては珍しく、
「副業」と「起業」の重要性について書きました。

しかし、「副業しよう!」というと
「うちの会社は、副業禁止です」という言葉が返ってきます。

「起業しよう!」というと、
「自分には無理です」という言葉が返ってきます。

じゃあ、サラリーマンの方が、会社を首になったとき、
どうするのでしょう?

誰もが、転職、再就職を考えるでしょうが、
今後、起きるかもしれないコロナの影響による大量解雇。

同時に(ごく短期間に)、
数十万人から100万人以上の人たちが職を失う
かもしれない。

とすると、
転職、再就職は極めて困難としか、いいようがありません。

転ばぬ先の杖として、
本業以外の収入源を準備しておく、
というのは、非常に重要なことだと思います。

私の経験から、
「副業」や「起業」という言葉。

ほとんどのサラリーマンにとっては、
「アレルギー」のように拒否反応を呈しています。
非常に「ネガティブな言葉」に思えます。

では、「フリーランス」という言葉どうでしょう?

自分の経験や知識を活かして、「フリーランス」として自立する!
非常に前向きで、ポジティブな響きを持っているように思います。

『NEWフリーランスの稼ぎ方』
(山口拓朗著、明日香出版社)

この本のタイトルを見て、そう思いました。

「フリーランス」は、「副業」と「起業」の中間の状態。

会社に所属しない「フリー」な状態ではあるが、
会社を設立せずに「個人事業主」という、
「フリー」な状態で仕事を受けることが出来る。

仕事がうまく行かない場合は、
再就職するのもありでしょう。

そんな「自由度」を持ったフリーランスとなる準備をしておく。

それは、今後、コロナ禍の長期化による
倒産や大量解雇に対する備えとして必須だと思います。

本書に書かれている「NEWフリーランス」とは、
自分の経験や知識を商品、サービスとして、
SNSなどを使って集客する。

大企業から仕事を受注したり、「人脈」が命である
従来型の「フリーランス」とは大きく違います。

SNSを活用するので、「人脈」「コネ」「つながり」が
ゼロからでもスタートできます。

「NEWフリーランス」という働き方。
これは、全く正しい働き方だと思います。

なぜならば、それは私がここ10年以上やってきた
働き方、そのものだからです。

自分自身をブランド化して、
ある意味、自分自身が商品となる「NEWフリーランス」。

「自分の好きなこと」
「自分のやりたいこと」を仕事化しやすい。

「自己成長」「自己実現」と表裏一体なので、
楽しみながら、成長しながらビジネスができる。

単にお金を稼ぐだけではなく、
「やりがい」と「楽しい」も得られるのです。

「副業」というと、
「メルカリ」とか「アフィリエイト」といったイメージが強い。
すくなくとも、「副業」には「自己実現」のイメージを持つ人は少ない。

ということで、「NEWフリーランスを目指す」という生き方は、
非常に良いと思うのです。

コロナ時代は、ライフスタイル、ワークスタイルの変換が
余儀なくされる時代です。

「NEWフリーランス」という新しい働き方について
予備情報を得ておく。準備を進めておくということは、
非常に意義あることと思います。

『NEWフリーランスの稼ぎ方』
(山口拓朗著、明日香出版社)

【関連ページ】
山口拓朗さんの他の本も気になる方は、以下の書評も参考にしてください。

親子で取り組む作文教室 ~「作文」で子供の頭が良くなる!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/oyakode-sakubun

9割捨てて10倍伝わる「要約力」 ~要約力の本がようやく出た!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/youyakuryoku

世界一ラクにスラスラ書ける文章講座 ~最強の文章術は、文章テンプレート術!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/sekaiichi-rakuni-surasura

文章が劇的にウマくなる「接続詞」 ~この本、攻めている!!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/setsuzokushi

ムダゼロ・ミスゼロの人の伝え方のキホン ~話し方が下手でも、伝え方は一瞬で上手になれる!
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/mudazeromisszero

できる人が使っている大人の語彙力 ~SNSで大恥をかかない方法
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/sns

そもそも文章ってどう書けばいいんですか?〜漫画で「文章術」入門
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/writing_manga_nyuumon

残念ながら、その文章では伝わりません 〜 文章が苦手な人がまず読むべき一冊
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/takuro_zannennagarasonobunsyodeha

伝わるメールが「正しく」「速く」書ける92の法則〜知らないと恥を書く文章のルール
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/mail92rules

「文章下手」でも苦手を克服して自然に文章力が鍛えられる本
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/「文章下手」でも苦手を克服して自然に文章力が鍛えられる本

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメント

  1. つちの子 より:

    この本、私も購入しました。

    最近、樺沢先生の「人生を変えたい時にすべきこと」の動画を拝見して涙を流し、
    その後、「NEWフリーランスの稼ぎ方」を購入&読了したタイミングで本書が紹介されていたので、思わずコメントしてしました。

    『あのとき、先生に背中を押してもらい、フリーランスを決心しました。
     おかげさまで今では夢を叶え、毎日仕事が楽しくて仕方がありません』
    若輩者なので13年以上かかるかもしれませんが、
    いつか先生にそんなご報告ができる日が来るよう精進してまいります!

つちの子 へ返信する コメントをキャンセル

*

CAPTCHA