書評/映画評

読書しない人は、人生終了!!

AI時代。
読書しない人は、人生終了!!

という話が、昨日の飲み会で盛り上がりました(笑)。

日本人の50%は、1年間のうち1冊も本を読まない。
(漫画、雑誌を除く)

つまり、2人に1人は、全く読書をしない人。

読書をすることで、読解力が身に付く。
読解力とは、文脈を理解する力。
相手が何を伝えたいのかを、予測し、理解しようとする力。
相手を配慮する力。
それは、コミュニケーションの主要な要素です。

今までは、読書しなくても、
「現実の会話」の中で、コミュニケーション力は鍛えられた。

しかし、コロナ禍。そして、アフター・コロナ。
仕事もテレワークが増え、飲み会もなくなった。
リアルなコミュニケーション機会の激減。

読書しない人は、
どうやってコミュニケーションを鍛えるのか。

極めて困難です。

そして実際に、言葉の通じない。
コミュニケーション力に、かなり問題がある20代が増えている。
と、会う人、会う人から、言われます。

「問題がある」程度ならいいのですが、
近い将来、日本人のコミュニケーション力は、壊滅する!!

特に、読書をせずに、スマホばかりしている人に訪れる
ほぼ確実な未来。

間違いなく社会問題にもなるでしょう。
コミュニケーション不全からの、適応障害。
メンタル患者も、何倍にも増えるでしょう。

そうならないために、できること。すべきこと。
それは、「読書」です。
そして、「読解力」を高めることです。

なので、2024年の樺沢紫苑は、
読書の重要性。読解力の重要性について、
何度も、何度も、繰り返しお伝えしていきます。

ということで、今日紹介したいのは読書についての本。

『情報発信のプロがやっている 読書を自分の武器にする技術』
(尾藤克之著、WAVE出版)

大手ポータルサイトの記事で、
ビジネス書の紹介記事を読んだことがあるはずです。

毎日のように、FacebookやTwitter(X)のタイムラインに、
そうした記事が流れています。

今では当たり前となっている、
ニュースサイト、ポータルサイトでの
「ビジネス書の紹介記事」の創始者が、尾藤克之さんです。

本当か? と思うでしょうが、
私もビジネス書を20年以上書き続けていますので、よくわかります。

昔は、ニュースサイトで、ニュースのように
ビジネス書が紹介されることは、なかったのです!!

尾藤さんは、Yahoo!ニュースなどに「ビジネス書の紹介記事」を掲載し、
数えられないほどバズらせてきました。

そして、ニュースサイト、ポータルサイトで「ビジネス書の紹介記事」は、
今や「人気コンテンツ」の一つとなり、
毎日、何冊もの本が紹介されている。

その創始者が、尾藤克之さんです。

日本のビジネス書の売り上げが低迷し、
「紙の本」の存亡がかかる中、みなさんに役立つ本を紹介し続け、
なんと1万冊以上を紹介している。

日本で最も本をアウトプットしている1人であり、
日本のビジネス書の救世主である尾藤克之さんが書いた「読書本」。

読みたいと思いませんか?

本書で紹介されるテクニックは、
♯時間をかけずに本を読んで
♯しっかりとポイントをおさえて
♯身につける(記憶に残す)

というもの。

まさしく、「読書する暇なんかない」という
多忙なビジネスパーソンに必要な1冊です。

本書では、「41」の「読書を自分の武器にする技術」
が紹介されています。

言い換えるならば、「ただ読む」だけではなく、
読解力を高めて、

自分の血肉にする技術です。

つまり、先ほど書いたように、
日本人に最も必要な能力「読解力」を高める方法
が書かれた一冊なので、
私は強く推薦したいのです。

本の読み方には、いろいろなやり方があります。
しかし、「自分にあった読書法」を発見するためには、
我流だけでは難しい。

こうした「読書術」に関する本を読んで、
「ああ、こういう読み方もあるのか」
「ああ、こうすると深く読めるのか」
と、「他人のやり方」を学んで、
「自分にあった読書法」を見つけて行く必要があるのです。

本書は、単なるノウハウだけではなく、
著者の「本が好き!」。
本に対する愛情が、随所に感じられます。

本は、もっと楽しい!
本は、もっと面白くなる!

読書する日本人が1人でも増えて欲しい。
深く読書できる日本人が1人でも増えて欲しい。

そのために、本書は
間違いなく役に立つ1冊と言えます。

『情報発信のプロがやっている 読書を自分の武器にする技術』
(尾藤克之著、WAVE出版)

【関連ページ】
尾藤克之さんの他の本も気になる方は、以下の書評も参考にしてください。

最強の文章術
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/the-strongest-writing-technique

伝わる! バズる! 稼ぐ! 文章術 ~文章力の時代に文章術を学ぼう
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/tsutawaru-bazuru

「バズる文章」の作り方 ~東洋経済オンラインで「1位」をとるための 「究極のバズりの法則」
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/buzzing-sentences

15分で読む『頭がいい人の読書術』
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/atamanoiihitonodokusyojutu

すぐやるスイッチ ~元議員秘書のブラック仕事術
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/suguyaru-switch

3行で人を動かす文章術 ~あるいは「教養としての文章術」
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/3-line-writing-technique

波風を立てない仕事のルール ~意識低い系の人に向けたビジネス書!?
https://kabasawa3.com/blog/book-movie/namikaze-business-rule

即効! 成果が上がる 文章の技術 〜「書く」時代に備える文章術の教科書
https://kabasawa3.com/blog/socialmedia/write

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA